アイドリングストップレスは英断
ガソリン仕様で英断と感じたのは、アイドリングストップ機構を廃止したこと。付ければカタログ燃費も良くなるのでしょうが、そうするまでもなく燃費は良い、ということでしょう。
これを批判する専門家の方もいらっしゃいますが、付けたところでどれくらい環境に優しくなるのか、素人の私は甚だ疑問です。
まずセルモーターを回す頻度が増えて電力消費が増し、エンジンが止まっている間も電装品を動かす必要がありますから、アイドリングストップ仕様車には容量の大きな専用バッテリーが必要です。こうしたバッテリーは重量がかさむだけでなく、寿命が短い上に、交換の際にも高くつく。
結局はユーザーに負担を強いる「気休めのエコ」に過ぎない。私はそのように考えております。
これが駆動用バッテリーとモーターで始動するハイブリッドならいいですが、アイドリングストップだけ取って付けたようなクルマ、良い例がうちのロードスターRFですが、エンジンが止まればエアコンも止まるわけでして、再始動後は余計にファンを回さなければならない。天井を開けていればなおさら大変。
だからエンジンスタートと同時にアイドリングストップのオフスイッチを押すのがルーティンという方は、私以外にもいらっしゃるはずです。

この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ