このページの本文へ

McAfee Blog

寝る前のスマホは健康に危険をもたらす

2020年01月24日 10時00分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 あなたが子供に対し、彼らが認めるよりもはるかに多くの時間をオンラインで費やしていると疑っても、おそらくあなたは間違っていません。しかし、あなたが見えていない可能性があるのは、多くの子供(おそらくあなたも)が寝る代わりに夜中もスマートフォンのスクリーンを眺めスクロールしていることです。これは、身体的および精神的な健康を危険にさらすデジタルの習慣になりつつあります。

 そして、睡眠と行動は非常に絡み合っているため、家族のだれかの賢明ではないこの習慣が、家族全員に影響を与える可能性も含んでいます。

睡眠かスクロールか

 あなたの娘が一日中料理をしていたり、または標準的な10代の不安な状況ではない状況にあったり、あるいはあなたの息子が初めて家に持って帰ってきた数学の”D”であったり。そのような状況は親にしてみれば初めてではないかもしれませんが、(上述のようなデジタル習慣による)睡眠不足が影響しているかもしれず、このような現象は今日の多くの家族の課題の原因になる可能性があります。

 2019年のCommon Sense Mediaの調査によると、10代の68%が就寝時にデバイスを部屋に持ち込み、3分の1 がベッドに携帯電話を持って入ります。それらの子供の3分の1以上、および親の4分の1以上が、少なくとも1晩に1回目を覚まし、ソーシャルメディアをチェックするか、通知に応答することを認めています。

科学が示すこと

 水と空気のように、人間は生きるために睡眠が必要です。時間の経過による睡眠不足は、特に子供にとって深刻な状態です。医学研究では、睡眠不足の習慣は、不安、認知発達の低下、肥満、免疫の問題、失神、判断力の低下に結び付くとしています。脳の睡眠を奪うと反応時間が鈍化するため、交通事故の主な原因の1つでもあります。

 子供たちには一般的にどれくらいの睡眠が必要でしょうか。米国小児科学会が挙げている推奨睡眠時間は以下のとおりです。

・3〜5歳:10〜13時間
・6〜12歳:9〜12時間
・13〜18歳:8〜10時間

ゴールは子供たちに責任あるデジタルとの付き合い方を浸透させること

 最近、子育てフォーラムで、夜間のデバイス使用に関する明確な基本ルールを確立することでこの問題に取り組む母親に会いました。

 その母親、ダナ・アハーンは、4人の子供(7〜15歳)を持ち、子供のデジタルとの健全な付き合い方を教えるのに役立つプライベートで安全な「代替」ソーシャルネットワークであるVillage Socialの共同設立者(夫アダムと共に)です。

 アハーン氏によると、デバイスの基本ルールの確立は、親がデバイスに固執する場合にのみ機能します。

 「子供たちは、始めは怒るかもしれません」と、アハーンは言います。「音楽を聴くために携帯電話が必要だとか、眠りにつくには瞑想アプリが必要だとか、朝に目覚めるにはアラームが必要だと言うかもしれません。私たちの解決策は、電話の代わりに、Echo Dotや昔ながらの目覚まし時計ラジオを入手すればよいのです。」

 アハーンの家庭では、就寝時刻の少なくとも1時間前にすべての画面をオフにし、両親の寝室のドッキングステーションに置く必要があります。スクリーンタイムは、Appleのダウンタイムアプリを介して追跡されます。そして、すべての宿題は、リビングルーム(寝室なし)で、午後10時の絶対的な締め切り時間までに行われなければなりません。

 アハーン氏は次のように述べています。「彼らはそのような状況に結局従っています。実際、彼らは私たちが気にしていることを密かに感謝するかもしれません。」

改善のために考慮すべきアイディア

・良い変化のために「遅すぎる」ことはない

 一部の親は、子供たち(特に10代)に新しいテクノロジールールに従わせることに消極的だと言われています。それは「遅すぎる」ためであり、すでに子供たちはデバイスに執着しすぎているから難しいと考えてしまうのかもしれません。それでも、テクノロジーを子供の精神的健康に結び付ける情報が増えているため、必要に応じてコースを変更することが不可欠です。

・ルールを変更するために状況を整理

 なぜ子供たちは一晩中スマートフォンを使うのでしょう?彼らは、オンライン状態で居ることが当然のような状態だからでしょう。子どもたちが困難なデジタルシフトを行えるように、変わることによって得られるポジティブな面について話し合いましょう。たとえば、一貫した質の高い睡眠は、体重の管理、学力と運動能力の向上、エネルギーと免疫レベルの向上、感情の起伏の軽減、意思決定の強化、創造性とモチベーションの向上に役立ちます。要するに、質の高い睡眠は私たち人間の可能性を高めます。

・モニタリングの方法も重要

 子供のスクリーンタイムを追跡するのに役立ついくつかの方法があります。1つの方法は、監視ソリューションを取得することです。末っ子が夜に宿題をするためにインターネットにアクセスしていることを確認する必要がある場合、または、オンラインゲームの時間を1日30分に制限する場合などにソフトウェアのサポートが役立ちます。

・良い睡眠習慣は両親も

 子供たちがデジタルで時間を浪費している間、あなたのスクリーンタイムも長くなり、子供から呼ばれることがあるでしょう。上記の同じ調査で、10代の39%が、両親が携帯電話で過ごす時間が長すぎると答えました(2016年から11ポイント上昇)。

 お子様のお気に入りの習慣を変更すると、家族の動態に一時的な負担がかかる場合があります。でも心配は要りません。少し健康的な緊張感、不平不満、不器用さはすべて、デジタル子育ての成功の副作用です。また、特に就寝時にデバイスの使用を制限することは罰ではないことを、必要に応じて自分自身とあなたの子供に思い出させます。それは健康と安全のための選択です。愛ある制限なのです。

※本ページの内容は、2020年1月18日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
原文:Dangerous Digital Rituals: Could Your Child be Sleep Deprived?
著者:Toni Birdsong

カテゴリートップへ

5分で解説! あなたとスマホは狙われている

悩める一児の親が子どもと一緒にスマホ管理に挑戦! 「セーフ ファミリー」体験記

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

マカフィーは大切なものを守ります。


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる