不安は坂道と春先の路面
ただ、坂道だけは別。トラクションがかからず、登れないのはFRの宿命。そう考え、勾配のきつい坂道、日陰で凍結しやすい坂道を避けて走っていたのですが、今年はどれくらい行けるのか少しずつ試してみよう。そう思っていたら、去年以上に雪が降りません。
そのうち帳尻を合わせるようにドカンと降るのだとすれば、次なる敵は春先の雪解けであります。市街地の道路もラリーコースのように凸凹になって、走りにくいだけでなくサスペンションやボディーに余計な負荷がかかる。なにしろオープンカーで剛性が足りていませんから不安です。
ワンシーズン使ってまだ「ヤレた」印象はありませんが、果たして来年は降雪量も含めてどうなるのか。それで私はラリーカーのベース仕様であるヤリスGR-4が気になっているわけであります。12ヵ月の間に2500台を売らなければホモロゲーションを取れませんから、我々にも手の届く現実的価格で出てきてしまいそうな気が……。
と、あれこれ気にしつつも、今年はこれでおしまい。来年は「買ってそれなりに時間がたった車の情報2020(仮)」のようなものでお会いしましょう。それではみなさま、良いお年を。
この連載の記事
-
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ