このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集 第182回

Xperia 1/5の「Cinema Pro」を使いこなし講座 その4

2019年12月19日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xperia 1のCinema Proモード解説
今回は動画の視聴と編集方法の紹介です

 「Xperia 1」から搭載され、最新モデルの「Xperia 5」でも利用可能な動画撮影機能の「Cinema Pro」。プロ向けのビデオカメラを元に作られているため、標準のカメラアプリでの撮影とはやや操作方法が違います。そこで「Cinema Pro」で撮影するために基本テクを紹介します。今回は撮影した動画の視聴と編集方法です。

映画のような本格的な映像が撮れる「Cinema Pro」

 現在使用中の「Project」で撮影した動画は、Cinema Proのメイン画面左下にある「All files」からアクセス可能。タップすると撮影した動画が一覧で表示されます。このAll FilesはCinema Proではなく、アルバムアプリに切り替わっているようで、画面左上の戻るボタンをタップすると、過去に撮影したProject一覧に切り替わります。

All filesで撮影した動画にアクセス

戻るボタンでProjectの一覧に

 さらに数回戻るボタンをタップすると、アルバムアプリのトップ画面になります。そのためCinema Proで撮影した動画にアクセスしたい場合は、アルバムアプリのメニューから「Cinema Pro」をタップしたほうがわかりやすいのでオススメです。

アルバムアプリのメニューからもCinema Proにアクセスできる

 Cinema Proで撮影した動画は、そのままSNSでシェアしたりYouTubeにアップもできますが、同じProject内なら「Final film」として1つの動画につなげることもできます。編集方法は右上のメニューから「Final film」を選択して、あとはつなげたい順番に動画を選んでいくだけ。

「Final film」でProject内の動画を1本につなげる

 ただしトリミングしたり、動画と動画のつなぎ目にエフェクトをつけるような機能はありません。凝った編集をしたい場合は、別途編集アプリを使ったり、パソコンなどを使うほうが良さそうです。

「Final film」に作成した動画が保存されている

 以上4回に渡ってCinema Proの使い方を解説してきました。電動ジンバルや外部マイクを使えば、さらに映像や音の質にもこだわった動画が撮影できるCinema Pro。Xperia 1/5のユーザーは一度お試しあれ!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン