●「ムダな時間をなくそう」
アドビが現在、一所懸命に取り組んでいるのは「クリエイターの働き方改革」だ。Adobe Senseiの開発を手がける、Adobe Sensei および Searchエンジニアリング担当ヴァイスプレジデントのスコット・プレヴォー氏は「クリエイターの仕事の74%はノンクリエイティブだ」と語る。
たとえば、プロカメラマンの仕事を見ても、撮影するのはほんの一瞬だが、あとは事務所に帰って、撮影した画像の色味を調整したり、写真を整理したりといった地味な仕事が大半だ。
デザイナーも、クリエティブにデザインしている時間はごくわずか。調べ物やレイアウトの細かい位置の調整に時間を費やしているものだ。
アドビは、今回のイベントでクリエイターに対して「ムダな時間をなくそう」というメッセージを送っていた。そこで役に立つのが、Adobe Senseiが活躍するAdobeのクラウド製品群というわけだ。
この連載の記事
-
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ - この連載の一覧へ