●「ムダな時間をなくそう」
アドビが現在、一所懸命に取り組んでいるのは「クリエイターの働き方改革」だ。Adobe Senseiの開発を手がける、Adobe Sensei および Searchエンジニアリング担当ヴァイスプレジデントのスコット・プレヴォー氏は「クリエイターの仕事の74%はノンクリエイティブだ」と語る。
たとえば、プロカメラマンの仕事を見ても、撮影するのはほんの一瞬だが、あとは事務所に帰って、撮影した画像の色味を調整したり、写真を整理したりといった地味な仕事が大半だ。
デザイナーも、クリエティブにデザインしている時間はごくわずか。調べ物やレイアウトの細かい位置の調整に時間を費やしているものだ。
アドビは、今回のイベントでクリエイターに対して「ムダな時間をなくそう」というメッセージを送っていた。そこで役に立つのが、Adobe Senseiが活躍するAdobeのクラウド製品群というわけだ。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











