このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第527回

おいしくてびっくりするレベル

マック新作「月見パイ」が傑作!あんこともちのハーモニー

2019年09月04日 18時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マクドナルドは「月見パイ」を9月4日に発売しました。150円(税込)。

 あんことおもちを入れたパイ。同日からスタートする「月見」シリーズの一品です。「月見バーガー」などは定番ですが、パイで“月見”メニューはマクドナルド史上初だそう。

 あんことおもちのパイって想像しただけでもおいしそう。少し気温が下がったというのもあり、温かいマックのパイへの期待も高まってきます。さっそく食べてみました。

マクドナルド、史上初の「月見パイ」。

「月を見る。心が上を向く。」というキャッチコピー。

 結論から言うと、月見パイは傑作。なぜこれが今までなかったのか、と不思議に思ってしまうぐらい。

アツアツです。

さて、いただきます!

 サクッとした食感のパイ生地の中には、アツアツのあんこ。なめらかでトロッとしています。パイ全体におもちが均等に入っており、食べ進めるごとに、もちっ、むに~としたおもちの食感。あんことおもちの和のハーモニーです。

あんこがトロッ。もちがむに~。

 あんこがベタベタした甘さではなく、ほっとできる上品な甘さ。また、粒感がやや残っており、豆そのものの質感が楽しめるのが本格的。それでいて、軽やかな食感のパイ生地で包まれたことで、マックらしいまとまりのあるワンハンドスイーツに仕上がっていました。

上品な甘さでおいしい!

 マクドナルドではこれまでに「あんこパイ」なるメニューも出していますが、今回の月見パイはおもちが入ったことで、サクッ、もち、トロッと食感の三重奏が奏でられ、より質が高いのではないかと。

 ところで、月見バーガーというと月に見立てた“たまご”が特徴ですが、月見パイはお月見のお供え物の“団子”と同じ素材の“もち”が特徴というわけですね。マックの月見パイは10月中旬までの期間限定。マックのファンはこの機会を逃さずに、ぜひ食べてみてください!

 同期間に「黄金の月見バーガー」「月見バーガー」などバーガーメニューも販売されますよ(関連記事)


書いた人:記者ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!