• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

12月に「大攻防戦」などがPS4版に追加!ボーダーブレイク稼働10周年を振り返る「10周年だヨ!ボダりな祭」レポ

2019年09月02日 13時00分更新

クイズ大会で大盛り上がり!

 2つ目の企画「クイズ頂上決戦」では、MCとして声優の白石稔さんが登場。回答者はアーケードチームとして声優の明坂聡美さん、七緒はるひさん、ゲーマータレントの梨蘭さん、PS4チームとして声優の望月英さん、石原舞さん。そして、抽選でプレイヤー代表の4人が選出されてクイズに挑んだ。

 クイズに正解するとスモイメダルポイントが1ポイントもらえ、最終的にポイントが多いチームが優勝となる。

 抽選でまず選ばれたプレイヤーは牛マンTシャツを着ていて、次に選ばれたプレイヤーは牛の被り物を被っていたため、コラボ感がハンパなく、大いに会場が盛り上がった一幕も。

後ろの左から石原舞さん、右が梨蘭さん、前左から望月英さん、七緒はるひさん、明坂聡美さん

たまたま牛マンTシャツを着ていたプレイヤーは、トーク中に牛マンが着けていた光る角を貸し与えられ、会場が大いに沸いた。牛の被り物と牛マンTシャツのプレイヤーのコンビが牛チーム、後の2人がプレイヤーチームと呼称された

 1問目のクイズは、3つの絵の中で最も新しいフィオナの絵は?という質問。

クイズ第1問目は3択

 プレイヤーチームと牛チームの答えは②。PS4チームは③、アーケードチームは①だったが、答えは①と見事アーケードチームが正解。

 第2問目は、PS4版オペレーター「コノハ」の夏限定モデルを埋めるというもの。この問題は各チームがネタに走ったこともあり全員不正解。しかし、さのさんの独断で石原さんが頑張ったということでPS4チームに1スモイメダルポイントが贈られた。

クイズ第2問目

プレイヤーチームはコノハ役の石原さんに言ってもらいたいセリフをチョイス

石原さんと言えばという「全凸」の答えには、会場が沸いた

 第3問は、画像のマップはどこ?というもの。

クイズ第3問目

「ネソス島実験ドーム」か「城塞都市バレリオ」で迷う問題だったが、バレリオは水が張っているが、一方ネソスは干上がっているため、ネソス島実験ドームが正解。この問題はアーケードチームと牛チームが正解し、スモイメダルポイント1ポイントゲット。

クイズ第4問目

 第4問目は、お題に合わせてチームメンバーが描いた絵が何か当てるという問題。プレイヤーチームは同じ機体、アーケードチームとPS4チームは、それぞれ異なる機体が問題となっていた。どのチームも特徴をよく捉え、プレイヤーチームと牛チーム、PS4チームの3チームは正解。アーケードチームは、機体名が出てこなかったのと、その形状が似ているということで、新作が予定されているサクラ大戦シリーズに搭乗する「光武」と答えたが、当然間違い。

アーケードチームの梨蘭さんもかなり特徴を捉えた絵を描いたが、残念ながら不正解

クイズの答え

 最終問題は、各エースボーダー頂上決戦の優勝通り名の組み合わせを答えるというもの。3つの答えそれぞれ1ポイントずつ、全部正答すると3ポイントゲットできたが、プレイヤーチームと牛チームは、どちらも1ヵ所だけ間違えて、それぞれ2ポイント入手。

 結果は、4ポイントゲットした牛チームが優勝となった。

牛の被り物に牛マンTシャツのプレイヤーが2人並び、「まるで仕込みのようだ」と牛マン氏

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう