このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第515回

パスタ360gの満足弁当

ファミマ「超大盛Wカレースパ」コロッケのせ! 971kcalの幸せ

2019年07月23日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「超大盛Wカレースパゲティ」(コロッケ&たまご)。超大盛りに惹かれて買っちゃいました。

 ごきげんよう、アスキーのmogumogu担当ナベコです。“超大盛”という言葉に惹かれない人がいるでしょうか。仕事の合間の昼休みについ手に取ってしまいましたよ。ファミリーマートの「超大盛Wカレースパゲティ」。コロッケとたまごがのっています。

■「超大盛Wカレースパゲティ」(コロッケ&たまご)
ファミリーマート/498円/7月23日発売
https://www.family.co.jp/goods/pasta/0822176.html

重量感で心が満たされる

ファミリーマートで発売中!

 麺360gの大盛りスパゲティ。「スパイシーなカレー」「キーマカレー」の、2種のカレーソース仕立てです。コロッケとゆで玉子がトッピング。

 これまでに、「ファミマの超大盛Wカレーパスタ(欧風&キーマ)」という商品はありましたが、コロッケがのったものは初めてです。

971kcalです。

 カロリーは堂々の971kcal。かろうじて3ケタなので超ヘビー程ではない。それでも、約ワンコインとしては素晴らしいカロリーパフォーマンスではないですか。

360gの大盛り。

 麺重量360g。写真ではわかりづらいのですが厚みのある容器で、手に取るとずっしりとした質量感でした。頼りがいのある重みで素晴らしいです。しっかり食べちゃうんだ!

パスタにカレー?
あなどるなかれカレーはやはり絶対的

 温めてもらうとカレーのよい香りが「ぷわん」と。心の中で「勝った」とガッツポーズしちゃいました。スパゲッティとカレーソースの組み合わせは、日本の創作という雰囲気で本格派ではありません。それでもやっぱりカレーのそそる感じは絶対的。漂ってくる香りだけでもウキウキしちゃいます!

カレーの良い香り~!

カレーが2種も食べられるぞ

 カレーは2種。全体の8割くらいを占めているのが、いわく「スパイシーなカレー」。もう一方の「キーマ」は2割程度と少なめです。ゆで玉子の彩りで見た目的にもきれい。

彩りもきれいですよ。ウキウキ!

 おいしそう! いただきま~す!

 麺は太め。さて、カレーソースはというと、公式の製品説明に「スパイシーなカレー」とありましたが、そんなにスパイシーではなく、ちょっと甘めな仕上がりでした。カレーと聞いて多くの人が思い浮かべるだろうふつうのカレー。懐かしい感じの味わいです。小さいですがお肉もちゃんと入っていましたよ。

太麺です。

意外にも(?)キーマが本格的

 もう一方のキーマは対照的に本格的でしたよ。トマトの酸味がきいたエスニック風なベースに、チャツネといった香辛料がきいており、ピリリとスパイシー。玉ねぎの食感もリッチです。

キーマが本格的で旨い。

 キーマおいしい! もっと増やしてほしいなと思うくらい!

 2種のカレーは個性が違うので、交互に味わいながら食べ進められ、飽きが来ません。大盛りなので味の変化をつけられるよう、よく考えられていますよ。

コロッケが好き

 今回一番惹かれたのは、私が好きなコロッケ。麺にのったコロッケはソースが染みていて、しなしな柔らか。特にサクほくしているとか、際立った特徴があるわけではないけれど、芋っけがあってうれしくなりました。コロッケラーにはたまらない。

コロッケはしなしなやわやわ。素朴だけど、そこがいい!

 コロッケは麺に絡むわけではないので、単品でいただくという感覚でした。トッピングにのせる必然性があるかどうかはわからないけれど、すきっ腹を満たしてくれるという意味ではコロッケは打ってつけですものね。

最後は全部混ぜてもいいかも

 360gの麺は裏切りません。食べても食べてもスパゲティ。最後には麺とカレーソースをグジュグジュに混ぜこんでいただきました。そうすれば、ソースが先になくなっちゃう心配がありません。2種のカレーは味が混ざっても、それはそれでおいしい! 最後まで変化をつけつつ気持ちよくいただけました。ごちそうさまです!

後悔はないです
おなかいっぱい食べられて幸せ

「食べてやったどー!」ファミマの「超大盛Wカレースパゲティ」(コロッケ&たまご)、満たされます。

 お腹いっぱい! 超大盛りって「豪快に食べてやったどー」という気分になれて気持ちいいものです。

 カレーの香辛料のおかげでしょうか。満腹になったけれど、不思議と食後感はスッキリしていました。腹持ちもいいはずなので、夕飯が遅くなってしまいそうな日のお昼ご飯にいかがでしょう。ナイス971kcal。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧