このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 第164回

Xperia 1ユーザーに強くオススメしたいソニー純正ケース:Xperia周辺機器

2019年07月21日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

正面カバーはディスプレーが透けて
装着したままタッチ操作できるのが便利

 Style Cover Touch(SCTI30)のフタとなる正面カバーは、本体のディスプレーが透けて見える“フルスクリーンウィンドウ”になり、カバーを閉じたままでもタッチ操作ができるのがおもしろいところ。フタの開閉する動作に合わせて、Xperiaがその開閉を検出してディスプレーの明るさを変更するといった機能があります。

 「フリップカバー」の設定から、カバーを閉じた際にXperia 1の画面の明るさを「強」「中」「弱」から選んでおくと、閉じられた正面のフタ越しに画面を視認できます。また、カバーを開いて電源オン、閉じるとオフといったごく当たり前の挙動も選択できます。

 操作中はカバーを開いた状態のほうが操作性は良いのは当然ですが、たとえばXperia 1に通知があり、すぐにその通知内容を確認したいといった場合には、カバーを開けるという動作をショートカットしてそのまま操作できます。

 ほかにも、カメラで撮影する際に開いたカバーが邪魔という場合な場合にも気にせず、そのままカメラを起動して撮影できたり、音楽を聴いているときの選曲もラクラクです。

 ケースを装着したままでもXperia 1の画面の端をタップして起動する「サイドセンス」は利用可能です。ディスプレー左右のフチの部分をダブルタップしてアプリを表示したり、バック操作も可能です。ただし、カバーを開閉する右側の端にあるカバーの先端が指に当たるため操作がうまくいかないこともあります。カバーを開いて使うか左側の端を利用するほうが良さそうです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン