このページの本文へ

得選!ひかりTVショッピング

快適!省エネ!遠隔操作!

AIoT学習で どんどん賢くなるシャープのクラウド型エアコンがスゴイ

2019年07月19日 11時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

プラズマクラスターNEXT J-Xシリーズ(2019年モデル)

●メーカー:シャープ
●ぷらら価格(税込) 21万8000円(14畳用)~
※標準取付工事費別 ※大型商品のため、別途配送料がかかります。

ご購入はコチラから!

家族の好みを学習するCOCORO AIR

 『プラズマクラスター』といえばイオン効果の高いエアコンというイメージが強いが、近年のモデルは、AIを活用しIoT技術を取り入れた、クラウド型エアコンとして大きく進化している。

 J-Xシリーズでは、本体内に無線LAN機能※2を内蔵。遠隔操作も、単なるリモコンの延長ではなく、AIを利用し、各家庭の生活スタイル、エアコンの運転履歴を学習して賢くなっていくCOCORO AIRだ。

 代表的な例が、帰宅前に部屋のエアコンを効かせておくかどうかという問い合わせをスマホに送るという機能。エアコンは、起動時に設定温度に近づけるために急激に温度調整を行う。このときが電力消費のピークなのだが、帰宅前に運転を開始し、徐々に室温調整を行うことで、帰宅した際の快適な室温と省エネ※1を同時に実現する。こうした帰宅や就寝時間などのデータをクラウドで記録し、学習していくことで、家人がどのタイミングでどのような室温に保つことを欲しているのかを学習していくエアコンなのだ。

エアコンに無線LAN機能を「内蔵」

本体内に無線LANユニットが内蔵されており、接続を示すランプも搭載している。

 無縁LANによる遠隔操作を謳うエアコンは多いが、未だ他メーカーのほとんどが無線LANユニットを別売オプションとしている中、シャープのエアコンは、無線LAN内蔵※2モデルの機種を拡大中。遠隔操作によるリモコン操作はもちろん、常にクラウドとつながり、運転履歴や室温変化を記録しておける。

クラウドAIが家族の使い方を学習し使えば使うほど快適に!

 クラウドに蓄積されたエアコンの運転履歴をAIが学習し、常に先回りしてエアコン利用法を提案、快適な生活をサポート。また、温度センサーによる冷え過ぎや暑過ぎなど室温の異常や人感センサーによる人の在・不在の状況なども検知し、都度スマホに通知してくれる。

学習結果から帰宅時間を推測し、遠隔で運転指示を仰ぐ。
室温の異常を検知し、アプリに通知。J-Xシリーズなら、実家のエアコンを登録し、離れて暮らす両親の見守りも。運転履歴を記録し使い方を学習。記録された消費電力量などの履歴はいつでもスマホで確認可能。

直接風が当たりにくく部屋全体を快適に

 暖房はパネルが下向きに開き、下から床に沿うように、冷房は上向きに開いて上から天井に沿うように吹き出す。風が直接人に当たりにくいので、エアコンの風によって暑い、寒いと感じることがなく、部屋全体が快適になるようコントロールされる。

冷房は上から、暖房は下から風が吹き出す。

エアコン購入&設置で最大10,000PT進呈!キャンペーン

期間中に対象のエアコンを購入し、『設置工事サービス』のお申し込みで5,000PT進呈します。
さらに『屋外配管カバー』をご希望いただいた方に、+5,000PT進呈で合計10,000PTプレゼント。

キャンペーン期間 2019年7月11日(木)昼12:00~8月30日(金)昼11:59

 加えて、現在ひかりTVショッピングでは、上記キャンペーンも実施中!この夏、エアコンの買い替えを考えている方は、ぜひ、ひかりTVショッピングで、シャープのエアコンをを検討してみてはいかがだろう。

※1 「AY-J40X2」を使用し、シャープ試験室(14畳・フローリング)において、冷房時、設定温度などの使用条件はシャープのクラウドに蓄積されたユーザーのログデータから最も多い使用パターン(エアコンのオン/オフは1日2回ずつで設定温度は26℃。外気温は朝方30℃ /夕方33℃、朝の起床から2.5時間の使用と夕方の帰宅から4時間の使用で計6.5時間)でCOCORO AIR制御あり(1203Wh)と無し(1451Wh)の消費電力比較。

※2 本製品に内蔵の無線LAN機能のIPアドレスは、ルーターから自動で取得(DHCP)されます。[WEP]には対応していません。音声ソフトウエアには、HOYA株式会社MD部門の「Voice Text」を使用しています。「VoiceText」は、Voiceware社の登録商標です。ご利用には専用のスマートフォンアプリ(無料)が必要です。

 ※画像はイメージです。
 ※記載されている商品・販売価格は予告なく変更する場合がございます。

(提供:NTTぷらら)


カテゴリートップへ

オススメメーカー

オススメカテゴリ

ひかりTVショッピングの紹介エリア