このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第187回

飼い始めた保護猫のために2段式ケージを組み立てました

2019年07月14日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

必要なものを一気に爆買い

 保護猫は二度と野良猫になることのないように、里親になるにはいくつかの条件が課せられます。団体によって異なりますが、ウチの子の場合は完全室内飼育や年齢制限、定期的な報告などがありました。また、正式譲渡の前に1週間程度のトライアル期間が設けられていることが多く、結果によっては譲渡がキャンセルされることもあります。

 そのトライアルを譲渡会の翌週から開始することになったのですが、その間にやっておかなくてはならないことがあります。すでに猫を飼っている人と違って、初めての私はあれこれ買って準備しなくてはならないのです。

ケージとトイレ、給水器、キャットタワー、ベッド、食器、キャットフード、消耗品を一気買い!

 一番の大物はケージ。猫には必須ではないようですが、これまでの環境とは変わるし人馴れしていないので、安心できる場所として用意してあげてほしいとのことでした。家に慣れてきたら不要になるかもしれないですが、トイレの置き場所にもなるし、そんなに高いわけでもないので購入します。

 置く場所の広さとトイレの大きさを考慮して選んだのは、アイリスオーヤマの「コンビネーションサークル」というケージ。組み立て式で、追加パーツを買うと縦にも横にも拡張ができるのが特徴です。猫は縦方向に移動するのが好きらしいので、最初から縦に2倍の大きさで棚板も付いている「にゃんこ向け2段セット」というセット品にしました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ