LINEは6月27日、AIアシスタント「Clova」などで培ってきたAI技術を、外部企業などに向けて展開していく「LINE BRAIN」事業を始動すると発表した。
7月から、 AIチャットボット技術「LINE BRAIN CHATBOT」、文字認識技術「LINE BRAIN OCR」、音声認識技術「LINE BRAIN SPEECH TO TEXT」の販売を順次開始していく。
スマートスピーカーなどに搭載しているClovaは、音声認識や音声合成といったAI技術を使用し、天気の確認や音楽再生、LINEによるメッセージの送受信などを可能にしている。
また、LINE公式アカウントである「LINE かんたんヘルプ」では、ユーザーからの質問に自動で回答するチャットボット技術、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」では、画像やレシートの文字を自動でテキストに変換する文字認識技術(OCR)なども用いている。
LINE BRAINでは今後、こうしたAI技術を通じて企業の生産性やサービスの利便性を高め、サービスを利用する人々の生活をより便利にする事業を展開していくという。
また、これらのAI技術を組み合わせ、電話でのAIの自動応答技術を可能にする開発も進めているとのこと。