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近畿日本鉄道ウェブサイトでチャットボットの自動問い合わせ開始

2019年07月04日 15時30分更新

文● 高橋佑司

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 空色は7月4日、AIチャットボット「WhatYa(ワチャ)」が、近畿日本鉄道ウェブサイト上のサービス「近鉄ご利用ガイド」に採用されたことを発表した。7月2日から、問い合わせへの自動回答システムを試験運用している。

 運用開始当初は、ウェブサイト上からよく寄せられる質問事項を中心にチャットボットを構築。乗車券・特急券・定期券の購入方法やルール、インターネット予約の利用案内などの質問に応答する。

 近年増加している訪日外国人客からの問い合わせにも対応できるよう、日本語のほか英語にも対応している。

 サービス開始後は、ユーザーのAIチャットボットの利用状況を「WhatYa」に学習させ、回答できる質問の幅と回答精度を高めていくとのこと。

 チャットボットは、近畿日本鉄道ウェブサイトで右下に表示される、緑色のバナーから呼び出すことができる。

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