このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

2000万円の楽器もうなぎパイも鉄道も! 「静岡県」の魅力に迫った

2019年06月19日 16時00分更新

文● 佐藤ポン 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鉄道ファンにオススメの天竜浜名湖鉄道は
貴重な文化財施設がゴロゴロ!

 掛川駅と新所原駅を結ぶ「天竜浜名湖鉄道」は、国登録有形文化財施設が36も存在する貴重な鉄道です。大都市では見られる機会が減ってしまった歴史を感じられるプラットホームや橋梁、駅舎などがあちこちにゴロゴロしています。カメラをどこに向けても「映える」写真が撮り放題! 鉄道ファンのみならず、インスタ映え狙いにもオススメのスポットです。

 天竜浜名湖鉄道とは、かつて蒸気機関車が走っていた国鉄「二俣線」が前身。今回のツアーで取材したのは、天竜二俣駅にある「転車台」です。転車台とは、車両の進行方向を変えるためのターンテーブルのようなもの。昔は一般的な装置でしたが、現在は車両を前後に進行できるようになり廃れてしまったそうです。

 天竜二俣駅では、今では珍しくなった転車台を体験できる「洗って!回って!列車でGO!」という企画を実施しています。一般的に列車が転車台や洗車機を使うときは乗客を乗せませんが、企画のためにあえてお客さんを乗せたまま行なうユニークなイベントです。スタッフによると企画は大好評で、小さな子どもから大人まで、大勢の鉄道ファンが全国から訪れているそう。

 イベントは完全予約制で、土日祝それぞれ定員50名ずつ。開催時間は11時30分から12時15分、ツアー料金は500円です。予約は天竜浜名湖鉄道株式会社 営業課(電話番号:053-925ー2277)まで。

【天竜二俣駅 転車台】
Googleマップリンク

今度の休日は静岡に行こう!

 つらつらと静岡県の魅力を紹介してきましたが、もちろんこのほかにも楽しいスポットはたくさんあります。プレスツアー中にガイドさんや現地の観光課の方々からたくさんの名所を聞いていると、また訪れたくなりました。今回紹介した以外にも、以下のようなツアーも用意されています。旅行をしたいけど行先が決まっていない方は、静岡にいっ茶(ちゃ)いましょう!!

■「きかんしゃトーマス号」と「日本酒トレイン」
https://japan-highlightstravel.com/jp/traveling_shizuoka/plan/#set_tab4_1
■旅行のプロがおすすめする7つのプラン
Japan Highlights Travel静岡特集
https://japan-highlightstravel.com/jp/traveling_shizuoka/

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ