速度を上げたら風切り音の勝ち
次に道央自動車道にやってまいりました。時速100kmで、POTENZAが75.9デシベル、BLIZZAKは76.5デシベル。その差は0.6デシベルでありますが、これくらいですと耳で聞いても差はほとんどわかりません。
差がなくなった理由は、この速度域では風切り音がロードノイズを圧しているからであります。エンジン回転数は6速で2500回転ほど。それなりに唸っているのですが、せっかくの心地良い排気音も、風切り音に負けてしまいがちであります。
特にリアピラー後方からのザーっという音がけたたましいわけでして、そのおかげで高速道路でかっ飛ばしてやろう、なんて気にはとてもなれません。実に安全な、よくできたクルマであります。
ちなみに先のBLIZZAK VRX2を履いた10年落ちヴィッツは、同じ区間、同じ速度で、平均69.5デシベルでありました。高級車並の低い値に驚いたんでありますが、値の正確さは別として、ロードスターがそれほどうるさいということであります。
おっと、音の話をしていたらもう時間になってしまいました。磨耗や燃費の違い、そして実際に走って一番驚いた車体の剛性感の差などは、また次回。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ