低い速度域では排気音が最高
郊外の一般国道にやってまいりました。制限速度である時速60kmで走った際の騒音でありますが、POTENZAは65.6デシベル。同じ区間をBLIZZAKで走ると67.3デシベル。差の1.7デシベルは、音量の差にして1.2倍ほどであります。
POTENZAは「ザーッ」という音程をともなわないノイズが主な成分ですが、BLIZZAKはこれに「ヒーン」という特定のピッチをともなう成分が含まれております。これは細かく切られたサイプによるパターンノイズで、気になると言えば気になりますねえ。
時速60kmのエンジン回転は、6速で1500回転ほどでして、この速度域でロードノイズとともに侵入してくるのは、積極的に聞かせるようチューニングされているらしい、低い排気音であります。
人によって好みはあると思われますが、母音の「イ」のスペクトラムに収束する乾いた排気音は、私、大好物でありまして、このアンビエントノイズに包まれたいがために、わざわざ遠回りして帰ることもしばしば。
ちなみに、同じBLIZZAK VRX2を履いた10年落ちのヴィッツが、同じ区間、同じ速度で平均60.8デシベルでした。ですからロードスターの車内がうるさいのは間違いありません。排気音が心地良いなどと言っているのは、おそらく運転している人間だけであります。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ