「わ・る・な・ら」のCMでおなじみの「ハイサワー」から、果実系のフレーバーとしては22年ぶりの新味が登場。リッチ路線の缶入りチューハイです。大衆酒場のイメージがあるハイサワーから意外な気もしますが!?
22年ぶりの新味
「ハイサワー缶プレミアム シークヮーサー×レモン」
ハイサワーを手掛ける博水社は「ハイサワー缶プレミアム シークヮーサー×レモン」を4月16日に発売します。容量350mlで、参考価格1本322円。
ハイサワーというとお酒の割材のブランドですが、今回はアルコール入りの缶入りチューハイ。
果汁17%使用。アルコール度数6%。原材料は果実(レモン・シークヮーサー)、醸造アルコール、水飴、香料。
沖縄県産のシークヮーサーのストレート果汁をたっぷり使用しているのが特徴。シークヮーサーの果汁量は、1缶あたり果実丸ごと2個ぶんとか。さらに、イタリア、シチリア島産のモン果汁を組み合わせることで、シークヮーサーの本来の味わいをいかしつつ、マイルドな口当たりに仕上げたとのこと。
博水社の三代目社長である田中秀子氏は、ハイサワーの開発にあたって沖縄のシークヮーサーにほれ込んだそう。今回、割り材ではなく缶入りチューハイにした理由として「試行錯誤をする中で、果汁17%とアルコール度数6%の黄金比にたどりつきました。割合いが違うと、印象がずいぶん変わってきます。そこで、一番おいしい状態で味わってもらいたかったから」との旨を語りました。
味は……
お店で飲む手しぼりのサワーのよう
はたして気になる味はどうでしょう? 記者は、製品発表会でいち早く試飲できました。
缶に直接口をつけてグッといきますと、シークヮーサーの爽やかな清涼感が喉を抜けていき……。
……ああ、おいしい。とても、とても。
とっさに、「おいしい」という言葉以外がうかばないくらい、瑞々しい柑橘の風味に胸が満たされました。手でしぼったような果汁のフレッシュさ。シークヮーサーの鮮烈な酸味、ほのかな苦み、レモンのまろやかさ。果汁を贅沢に使用しいているというのが確かにわかる、リッチな果汁感でした。
缶チューハイにありがちなアルコールのえぐみを抑えて、スッと飲めて抜けが良い後味。缶から直接いただくと濃厚な果汁の味が楽しめますし、氷を入れたグラスに注ぐとより果実の香りが立ちましたよ。
既製品の缶チューハイとは思えないような果汁感に、果実のおいしさを売りにしているお店でいただく、手作りのサワーのようだと感じました。
田中秀子さんいわく、目指したのは、様々な缶チューハイが史上にある中、質の良いものをつくって、飽きられず長く飲み続けてもらえる缶チューハイだそう。
「ハイサワー缶プレミアム シークヮーサー×レモン」は、高級スーパーや百貨店を中心とした量販店や、酒販店、オンラインショップなどで販売されるそう。価格こそ一般的な缶チューハイより高めですが、「確かに、違う」というのが体感できるのはないかと。お酒好きの人はぜひ飲んでみてほしいです。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ

