このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第150回

自宅の家族と会話できるネットワークカメラ「Arlo Q」:Xperia周辺機器

2019年04月14日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クラウドへの自動録画に加えて家族と会話もできる
ホームネットワークカメラ「Arlo Q」

 外出時に気になることと言えば自宅の様子です。そんなときに便利なアイテムが、Xperiaからいつでもチェックできるホームネットワークカメラ。今回は屋内用で音声通話もできる、ネットギアジャパンの「Arlo Q」(アーロキュー)を使ってみました。

 Arlo Qは、自宅内で電源を確保して使う屋内専用タイプのネットワークカメラです。もしも屋外に設置したい場合は、防水性能などを備えるた屋外対応の製品を選ぶ必要があります。

 Arlo Qは台座の上にカメラが載ったカタチで、全体的にホワイトカラーで落ち着いた雰囲気のデザイン。設置方法は平らなところに置くか、土台にはマグネットがあるので冷蔵庫などにもかんたんにピタっとくっつけられます。壁掛け用のプレートやネジも付属しているので、比較的カンタンに壁に直接取り付けることもできます。

 ただし、別途電源は確保する必要があるため、付属のUSBケーブルが届く範囲にカメラを設置するよう注意しましょう。

 ネットワーク接続は、自宅にあるWi-Fiルーターと接続します。どうしても有線LAN接続したい場合は、有線LAN1本で電源とネットワーク両方の接続ができるPoE(Power over Ethernet)接続に対応した「Arlo Q Plus」をチョイスしたほうが良さそうです。

 また、カメラは固定した状態からフレキシブルに角度を変えられる自由度がありますが、外部コントロールで向きを変える機能はありません。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン