パンに合うのか?
飲んでみました! クリーミーでまろやかな甘さが広がりますが、後味はとてもすっきり。カフェオレにありがちな、後味のしつこさはありません。
私は最近だと、甘すぎるという印象ですっかりカフェオレを飲んでいませんでしたが、「パン好きのカフェオレ」は軽やかな甘さで抜けがよいので、ついゴクゴク飲んでしまいました。おいしい!
コーヒーの風味はほのかで、牛乳の味わいがほとんど。クリームのようなピュアでリッチなコクが楽しめました。生乳94%なだけあるなあと感心。考えてみると、コーヒーの風味がほのかと書きましたが、ほとんど牛乳という中でコーヒーならではの風味が出ているのは、グアテマラ産の豆の力強さ、ともとれます。
パンは塩っけがあるハムサンドなど惣菜系のものとバランス良いです。カフェラテのまろやかな風味がパンと調和して、麦のおいしさが広がりますよ。
パンを損ねない、良い相性。
……ああ、それでいてかつ、「パン好きのカフェオレ」を私はパンがなくても飲みたいな。ちょっとした甘さが欲しいとか、仕事の休憩をしたい時にちょうどいい味わいです。カフェオレってガツンと甘いという印象がありましたが、後味が軽やかなカフェオレならもっと気軽に飲めそうです。
パンがあってもおいしい! パンがなくてもおいしい! というわけで、「パン好きのカフェオレ」。パン好きにも、そうじゃない人にもおすすめです。買えるところは、東日本、西日本、九州地区のベーカリーが中心だそうですが、「パン好きの牛乳」のようにスーパーで展開される可能性もありますよ。注目です~、ヒパ~(※ヒパヒパはハワイのカンパイ)。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

