インテリアコーディネートをプロが提案、ARで試して、店頭で買える
リビングスタイル×東急百貨店
リビングスタイルは、自分の部屋に実際の家具を置いたイメージをARで確認できるインテリアシミュレーションアプリ「RoomCo」(ルムコ)を開発。ECサイトをはじめ、ニトリ、大塚家具などの大手家具店とも提携している。間取りに合わせた配置やコーディネートを試して、通販で手軽に購入できるのは魅力的だ。ただし一方で、家具は頻繁に購入するものではないため、やはり店頭で専門家のアドバイスを受けて選びたい、というニーズもあるという。
そこで、プロに相談できる「RoomCoコーディネート相談」サービスを2018年11月26日にリリース。好みのテイストや予算などの条件を選び、間取り図を送ると、インテリアコーディネーターから1週間以内に平面の配置図、コーディネートのポイント、3D画像などが送られてくる。もちろん、コーディネートした家具は購入可能だ。
東急百貨店との取り組みとしては、東急百点吉祥寺でのテストマーケティングを今夏に実施予定。事前にオンラインでコーディネート提案を受けたユーザーが、吉祥寺店の特設会場で実際の商品を確認して購入する「オムニチャネルストア」を実現する。
若者の文化の中心SHIBUYA 109から世界へ、365日ライブ配信
超十代×株式会社SHIBUYA 109エンターテインメント
超十代は、十代女子をターゲットとしたフェスイベントを中心に、イベント、メディア、ブカツ、プロデュースの4つの事業を手掛けるティーンズカルチャーテックサービス企業だ。現在、次世代スターを発掘・育成するエージェンシー事業、次世代のインフルエンサーと企業をマッチングする、アクセラレーター事業への展開も進めている。
SHIBUYA 109エンターテインメントとの事業共創では、世界へコンテンツを発信する「109 LIVE TV」(仮称)を提案。インフルエンサーを出演者にし、日本の人・モノ・コトの文化を配信する。特にライブコマース番組に注力し、国内外の放送局とのアライアンスを締結するなど、365日の配信を目指して準備を進めているところだ。