このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

コスパが良さそうなので今後に期待:

アマゾン子ども向けタブレット 知育アプリなど1年使い放題

2019年03月07日 10時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●コスパは魅力 今後に期待

 実際に試用機を使ってみると、セット商品としてはよくできているなという感想をもちました。絵本や図鑑やビデオや幼児教育教材を別々にそろえるより安くあげられそうで魅力的です。また子どもはすぐタブレットを落として壊してしまいそうなので、2年保証があることも魅力的にうつりました。

 ただ実用的には惜しいです。まず動作がやや重いです。FreeTime Unlimited操作中にかたまり、トップに戻ることもありました。FreeTime Unlimited以外は普通に動くので、端末の性能に対してアプリの負荷が大きいのかもしれません。

 またFreeTime Unlimitedは操作性もやや微妙です。基本的にすべてのコンテンツがごちゃまぜに表示される上、コンテンツにタイトルがなく、内容がわからないことがあるためです。たとえば「しまじろう」の検索結果にはさまざまなアプリのサムネイルが並びますが、内容はダウンロードするまでわかりません。

 アプリや電子書籍などをキャラクターや種類によって分類したコーナーはやや便利でした。ディズニー、しまじろう、電車、昆虫、恐竜など、目当てのコンテンツが比較的わかりやすく分類されています。最初はこのコーナーから使いはじめて「お気に入り」「おすすめ」を増やす形になりそうです。

 コンテンツの内容も惜しいです。動画はプライムビデオとかなり重複していて会員として微妙な気持ちになりました。アプリは人気のキャラクターものが色々入っているのはいいのですが洋物が多いため和物が恋しくなりました。電子書籍は人気の絵本や図鑑がそれなりに入っていて満足できました。

 総じて飛行機の座席モニターを使っているような感覚でした。6〜7歳の子どもが2〜3年使うくらいならこれくらいでもいいのかなと思いつつ、もう少し快適でリッチな体験を与えたいとも思いました。コスパがよく思えるぶん、実用的な部分をもう少し頑張ってほしかったです。アマゾンプライムのサービス群がよくできているだけに期待が高かったところもありました。

 利用制限やフィルタリングの設定などはしっかりしていそうなので、FreeTime Unlimitedの発展に期待です。



書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、家事が趣味。赤ちゃんの父をやっています。育児コラム「男子育休に入る」連載。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
育児はすごい、地獄と幸せが同居している」「スマホどうぶつの森が地獄でした」「谷川俊太郎さん オタクな素顔

※お詫びと訂正:初出時、価格に誤りがあったため訂正しました。関係者の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。(3月7日22時40分)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン