このページの本文へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第121回

ADSLが受付終了 格安自宅回線の選択肢は他に何がある?

2019年02月23日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アナログ電話回線がない場合のADSL月額4000円前後
ADSL以外の選択肢を検討したい

 アナログ電話回線をもう使っていない場合は、ADSLの料金は高くなり、Yahoo! BB「バリュープラン 12M」でも月額3753円。この金額を出すのであれば、住んでいる場所によって速度や安定度が異なり、工事待ちが必要なADSLを選ぶメリットは小さい。

 ADSL以外にどんなオススメがあるかと言えば、モバイル通信であるUQ WiMAX/Softbank Airをベースにした各社のサービス。本体よりオトクな料金設定をしているMVNOや特典の多いサイトから申し込むなどすれば、毎月の支払額こそADSLと同じか若干高い金額になるが、後日の高額キャッシュバックなどを含めると、長期的にはADSLよりオトクになることも。

「WiMAX」で検索すると、UQ WiMAXのサービスをベースにしながらも、独自の加入特典を用意しているMVNOが多数見つかる

 また前述したADSLのYahoo! BBではソフトバンクスマホとのセット割引は2年間だが、SoftBank Air系サービスなら「永年」とされており、サブブランドのY!mobileでも割引対象となる。auスマホユーザーであれば、やはりセット割引の「auスマートバリュー」の対象にUQ WiMAX系サービスが一部入っているので、うまく絡めるとトータルの支払額を下げることができる。

 もちろん、自宅に光ファイバーを導入する方法もある。集合住宅向けのマンションタイプを使えば月4000円程度からサービスがあるほか、一戸建て向けサービスでも特典やキャッシュバックで、平均支払い額を下げることは可能だ。固定電話も安く使えるし、加入するサービスによっては前述のようなスマホとのセット割引も適用される。

 いずれにしても月額数千円程度の料金が発生する回線の場合、なんらかの加入特典があるものが多い。特に光ファイバーは手厚いため、素直に申し込むのではなく、いろいろと調べてオトクに利用したいところだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン