第10回 確定申告ビギナー講座

確定申告、電車代など領収書がない経費はどう処理する?

山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 確定申告において、必要経費を計上するには領収書が必要となります。

 しかし、電車やバスの交通費など領収書やレシートが出ない経費も意外とありますよね。

 その場合どのように管理すればよいのでしょうか?

出金伝票に記入しよう

 領収書やレシートが出ないときは、文具店で売ってる「出金伝票」を使いましょう。

 出金伝票に書く経費としては、交通費、慶弔費、自動販売機で買った飲料代、領収書をなくしてしまったときなどがあります。

 日付、支払先、金額、支払い内容を具体的に記入してください。電車やバス代は、乗車区間をしっかり記載するようにしましょう。

 さらにくわしくは、「確定申告 領収書がないものを経費にする方法」を参照してほしい。


過去記事アーカイブ

2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
06月
07月
09月
10月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
07月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
06月
07月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
05月
10月
11月
12月
2012年
06月
07月
11月
12月
2011年
02月
09月
11月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
11月
12月
2009年
10月
12月
2008年
01月
04月
09月
2007年
01月
03月
05月
10月
11月