このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 第139回

自宅をWi-Fiのメッシュネットワークで覆ってみた

2019年01月20日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Connetアプリ」を利用して
中継機の設置場所を確認する

 さて、WEM-1266を自宅のどの場所に設置するかという点ですが、電波は目に見えないだけにイマイチわかりにくいのが難点。そんなときに非常にお役立ちなのが、親機の設定でも利用した専用の「Connect」アプリです。

 

 順序としてはまず、Xperiaにインストールした「Connect」アプリから、親機にあるユーザー名とパスワードを入力してログイン。すると、Wi-Fiルーターの親機が見つかります。

 メニューから「中継機の追加」をタップすると、わかりやすいウィザードで設置までの作業をサポートしてくれます。中継機とACアダプター、そして設定をしているXperiaの3つを持って、家の中の設置したい場所まで移動します。そこで中継機に電波が届いて使えるかどうかを、「Connect」アプリが判定してくれます。

 OKだということになれば、実際に中継機とACアダプターを設置、中継機のAOSSボタンを2秒長押ししてパワーランプが点滅したのちにアプリを進めると、親機との連携が完了します。親機の見えないところで設定するため手間がかかりそうだと思いましたが、これは親切かつかんたん。同じ要領で、2台目の中継機も設置して準備完了です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン