このページの本文へ

iPhoneもiPadもAndroidスマホもぜんぶOK!

iPhoneとAndroid同時に充電できる全対応の充電セットが便利すぎる

2018年12月27日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ケーブルがなくて充電できない!

 日頃からmicroUSBやUSB Type-C、Lightningなど、さまざまな充電端子をそろえるいくつかの製品をレビューのために併用したり、携帯したりすることが多い。しかし、ケーブルは必ずしもすべて持ち歩いていないことがある。

 きちんと充電できていない状態で家を出て、オフィスや外出先でいざ充電しようと思うと、「USB Type-Cケーブルだけ持っていなかった」「Lightningケーブルは寝室にさしっぱなしだ」と、こういった状態に陥る。

 日頃からたくさんのデジタル機器を愛用しているアスキー読者の皆さんには、身に覚えのある方も多いのではないだろうか。きちんと管理すればいい話だし、頻度はそれほどでもなかったりするのだが、ふとした時に充電できないのは困る。

顔つきの可愛い充電セット

 どうにかいい方法はないものかと思っていたところ、新大阪駅のエレコムデザインショップでたまたま見つけたのが「FACE充電セット(SP-FACE01)」という製品。「エレコムショップ」の店舗限定商品とのことで、販売価格は5780円だった。

外箱と内箱
開くとたくさんの顔が

 同梱するのは3200mAhのモバイルバッテリー、AC充電器、ケーブル。これを専用のポーチに納めていて、ポーチにも顔がある。

 モバイルバッテリーは最大2.1Aまで、AC充電器は合計最大2.4Aまでの出力に対応。AC充電器はUSB Type-Aを2系統そなえ、2台のデジタル機器を同時に充電できる。

アダプターを紛失する心配がない

 特に優秀なのはケーブルだ。

アダプターはホルダーに収納して端子を保護
USB Type-C、Lightningでの使用時はこのようにアダプターを装着する

 ケーブルそのものはmicroUSBケーブルだが、LightningアダプターとUSB Type-Cアダプターがぶら下がっている。これを差し替えることで、それぞれの充電に対応可能。アダプターのみ紛失する心配がなく、いつでも確実に3タイプの充電端子のデジタル機器を充電できる安心感がある。

モバイルバッテリーを使用してUSB Type-Cのスマホを充電したり

 なおLightningアダプターは「Made for iPhone/iPad/iPod」のライセンスを取得済み。安心してiPhoneやiPadを充電できる。

ACアダプターを使用してiPhoneやiPadを充電したり

 また、コネクターキャップが付属し、LightningアダプターとUSB Type-Cアダプターを使わないときは、それぞれの端子を保護しておけるのもうれしい。

これさえあればもう充電に困らない

 このセットさえ持ち歩いて入れば、オフィスでも、外出先でも、宿泊先でも、さまざまなデバイスを充電したいときに充電できるし、特定のケーブルだけがなくて困るということもなくなりそう。こんな製品、実は探していた方、多いのではないだろうか!

ポーチに入れてまとめて携帯できる

 たくさんのデジタル機器を持ち歩いている方には大いにオススメしたい製品だ。

ポーチの収納力には多少の余裕があるので、イヤフォンなどを一緒に収納するのもオススメ

 なお顔つきのポーチには、同梱品をすべておさめても若干の余裕があるため、イヤフォンや予備のケーブル、USBメモリーやSDカードといった、PC、スマホの周辺機器を一緒に入れて持ち歩くと便利だろう。

カテゴリートップへ

エレコム公式FBページ

プレスリリース