このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第14回

紅葉と木もれ陽できらめくコスプレイヤー

2018年12月01日 17時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

柳丸さん(@koharuuuuuuuu)
アルトリア・ペンドラゴン(Fate/Grand Order)

―――Fate/Grand Orderから「アルトリア・ペンドラゴン」のコスプレをする「柳丸」さんです。よろしくお願いします。

【柳丸】 よろしくお願いします~!

―――私が想像していた女の子の声よりも若干声が枯れてますけど、お酒じゃないですよね?

【柳丸】 よく言われるけど違います! 地声なのでハスキーボイスと言ってほしいですね(苦笑)。

―――失礼しました……。それでは、コスプレを始めたのはいつごろでしょうか、その時のきっかけとかもあれば教えてください。

【柳丸】 ちょうど6年前の今頃、テニスの王子様にドハマりしていて、同じくテニスの王子様にお熱なお友達から一緒にコスプレをしようと誘われたのが最初でした。そう忘れもしない「不二周助」。

―――なんだか意味深ですね。はじめてのコスプレはどうでしたか?

【柳丸】 「不二周助」が大好きで、撮影に向けて色々準備してたんですけど、お友達のお母さんが昔テニスをしていたということでラケットを譲ってもらったんです。そしたら「不二周助」が作中で使っているブランドと同じメーカー「プリンス」のラケットだったんです! プリンスですよ! 王子ですよ! あの時の興奮今も忘れません。見てくださいこの写真。(当時の写真を見せてくれる)

―――すごく若々しいですね。

【柳丸】 ヮィもそう思います(笑)。この時が本当に楽しくて、それで今もコスプレを続けることができているのかな。感謝。

―――女装と男装、どちらのコスプレをすることが多いでしょうか?

【柳丸】 好きになった作品、キャラクターがたまたま女の子が多いので、今は女装がほとんどですね。

―――衣装は既製品を購入しますか?それとも自分で作りますか?

【柳丸】 可能な限り自分で作るようにしたいのですが、平日に衣装を作る時間があまり取れないので、ヮィの中でコスパが良いなって納得したら既製品を買うことが多いです。今回の衣装は鎧のところだけ自分で作りました。

―――鎧って結構荷物がかさばると思うんですけど、そんなに荷物持ってなかったですよね?

【柳丸】 この衣装の鎧部分は既製品だとそこそこ値が張るのですが、今回2000円くらいで作ることができました! すごく柔らかい鎧なので折りたたんで荷物に入れてました。あ~近寄って見たらダメですよ、撮影も引きでお願いしますね(笑)。

―――今回の「アルトリア・ペンドラゴン」を選んだ理由を教えてください。

【柳丸】 実はさっきの鎧の話の続きなんですけど、布じゃない衣装として初めて作った鎧なんです。ヮィなりに工夫して安く作れたので、お友達にも自慢しようと思いまして。もちろんFate/Grand Orderや、フェイトシリーズが大好きで「アルトリア・ペンドラゴン」はお気に入りのキャラクターです。

―――コスプレメイクでおススメのコスメがあったら教えてください。

【柳丸】 日焼けとかじゃなくて地黒なのですが、今日みたいに肌が白いキャラクターをするときには、セラの「ワンデーブライトナー」を愛用しています。やり過ぎると少しベタつきますけど重ね塗りもできるので、色白な肌を調整できるので便利ですよ。

―――コスプレをするときに心がけていることはありますか?

【柳丸】 コスプレはそのキャラクターの姿を借りているだけだということを意識するのと、一緒に撮影をしてくれるレイヤーさんや、カメラマンさんに「ありがとうございます」の感謝の気持ちを忘れない、それからちゃんとお礼の言葉を口にして伝えるようにしています。

―――姿を借りているだけとは?

【柳丸】 コスプレ姿を褒められたり、似合ってるって言われたらとても嬉しいけど、どんなにすごい衣装を纏ったとしても、ヮィはヮィなので、調子に乗ってそのキャラクターや作品に失礼が無いようにかな? 謙虚と卑屈の境目みたいな。

―――「柳丸」さんにとってコスプレとはなんですか?

【柳丸】 年齢も性別も違う、普段の生活できっと交流することが無いような方達とお友達になって一緒に同じ時間を共有して、ヮィにとってかけがえのない関係を作ってくれた趣味です。それと! コスプレした後はご飯と酒がうまい!

―――ありがとうございました。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ