このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第127回

そろそろネタ切れが不安になるレベル:

ファーウェイ「HUAWEI Mate 20 Pro」文句なしのフラグシップ

2018年10月23日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■発表会で大きく盛り上がった
「ワイヤレス給電」機能

 ファーウェイに要望の声が多かったという、Qiによるワイヤレス充電にも対応しました。当初は充電速度に不満があったものの、HUAWEI Mate 20 Proは最大15Wのワイヤレス充電に対応しています。ワイヤレスに慣れると、ケーブルをつなぐのが本当に面倒に感じるものです。

 さらに発表会で大きく盛り上がったのが、他のスマホやQi対応デバイスを充電できる機能です。HUAWEI Mate 20 Proは4200mAhのバッテリーを搭載し、iPhoneよりも長時間駆動ができることを示したあと、電池が切れそうなiPhoneをHUAWEI Mate 20 Proで充電するという、見せ方もうまかったといえます。

iPhone XSをワイヤレス充電するHUAWEI Mate 20 Pro

 大容量バッテリーを備えたスマホの中には、ほかのデバイスを充電できる機能を持ったものもありましたが、ワイヤレスに対応したことで、Qiで充電できる機器を活用できる場面が増えそうです。

 このようにHUAWEI Mate 20 Proは、これまで多くの人が「あったらいいな」と思っていた機能が全部入りになっており、来年はいったいどう進化させるのか、そろそろネタ切れが不安になるレベルに達しています。

 そうなると、次に期待したいのがバリエーション展開です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン