このページの本文へ

超オススメ ガジェット&サービス41最終回

ジサトラカクッチオススメのゲーム

この夏やりこみたいアクションゲームは「The Vagrant」だ

2018年08月24日 17時00分更新

文● ジサトラカクッチ/週アス編集長

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SPEC:
●メーカー:●O.T.K Games/SakuraGame ●発売中 ●Steam価格 410円

昔ゲーセン小僧だったアナタに贈るやりこみアクション

 夏の猛暑は屋内ゲーミングで!

 カクッチです。実はでもなんでもないですが、ボクはかなりのゲーム小僧だったんですね。小中高とゲーセンに行かない週はないくらい入り浸っていて。この業界に入ったのもPCゲームがきっかけで、今でこそeスポーツとともにPCゲーミングが盛り上がってきましたが、ボクにとっては「へ?PCってゲーム機でしょう」くらいの感覚でしかないんですね。ウィザードリィがどうしてもしたくてPCに興味を持ったくらいなので。

【このクマめっちゃ強い!】後半にいるトゥルーエンディングにはマストなこのクマがおそらく最初の難関かなーと。

 そのころのアーケードの匂いをたんまり残しているのが今回紹介する「The Vagrant」。開発は中国のメーカーなんですが、'13年にヴァニラウェアから出た「ドラゴンズクラウン」をリスペクトしたというこの作品。キャラデザやアクションゲーム中のシナリオに出てくるイラストがもうリスペクトしまくりのウレシイ感じのつくり。線が太く男性キャラは漏れなくムッキムキ、女性キャラは漏れなくボインボインという分かりやすいとても好みのイラスト。2Dビジュアルですが強烈な描き込みと味のある雰囲気で、アクション性も非常によく、RPGの成長要素はあるものの非常にコンパクト。このサクっと爽快アクションRPGの雰囲気は、まさに100円を筐体に入れてから感じる「アレ」なんですね。お求めやすい価格なので、ピンときた方は今すぐプレイしてもらうとして細かいレビューは避けますが、アクション性は非常によくコンボ攻撃も爽快、ジャンプ中に軌道も変えられ、ダッシュも他のアクションを挟んでも継続されるなど抜群です。Surface Pro4でもややフレーム落ちしてますがプレイは可能な軽さもイイ!

【女キャラがめっちゃボイン!】主人公も走ってるだけでブルンブルン。こういうゲーム性とは関係ない“ちょいエロ”ってイイ。
【遅延何ソレのゲームパッドは必須】Xbox Oneワイヤレスコントローラー(5500円前後)とワイヤレスアダプター(4000円前後)で超快適。

 で、絶対このゲームはパッドでやって欲しいのと、Xboxワイヤレスコントローラーも汎用のブルートゥースに接続せず、専用のUSBドングルで繋いでください。アクション性もあり遅延をどうしても感じてしまいますし、コントローラーセットを買うだけで、Steam上はアーケードライクなミニゲーム天国。いや〜いい時代ですよねホント。

週アス編集長 ジサトラカクッチ

Steamの品ぞろえはインディーゲームも入れるともう遊びつくせないほどですよね。逆にフルプライスの新作が「おま国」になっているようではイカンと思うのです。海外に住んでたほうがPCで国産ゲームがプレイできるなんてそんなヒドイ話ってありますか?

ちょいだしじゃ、満足できない人は『週アス』でチェックだ!!

 各種電子書籍ストアや「dマガジン」、そしてASCII倶楽部などで読める『週刊アスキー 電子版』。2018年8月14日発売の1191号では、アスキーの編集者、総出で夏ガジェット&魅力的なサービスを紹介中。

 最新ニュースや人気連載など、ほかにもコンテンツはたくさん! ウェブでちょい見せしている製品・サービス以外にも魅力的なものをいろいろ紹介しているので、興味のある人はぜひ見るべし。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ