第1回 疑問解消! 確定申告ガイド

前回に引き続きマイナンバーの記載欄が!

2018年提出の確定申告、マイナンバーの記載は必要ですか?

山口/ASCII

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 フリーランスをはじめ個人事業主のみなさん、確定申告の準備ははじめていますでしょうか? 2017年(平成29年)分は2018年2月16日からの受け付けです。ちなみに、2017年提出分に引き続き確定申告書類にマイナンバー(個人番号)の記載欄が設けられています。去年はしっかり書きましたが、今年も書かなきゃダメなのでしょうか?

A:書きましょう!

 番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書や法定調書等の税務関係書類に、マイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられています。

 したがって、その提出される方や、配偶者および扶養親族のマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載が必要となるんですね。しかし、中にはマイナンバーの記載がいらない税務関係書類もあります。詳しくはコチラを参照してください。

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