フリーランスをはじめ個人事業主のみなさん、確定申告の準備ははじめていますでしょうか? 2017年(平成29年)分は2018年2月16日からの受け付けです。ちなみに、2017年提出分に引き続き確定申告書類にマイナンバー(個人番号)の記載欄が設けられています。去年はしっかり書きましたが、今年も書かなきゃダメなのでしょうか?
A:書きましょう!
番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書や法定調書等の税務関係書類に、マイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられています。
したがって、その提出される方や、配偶者および扶養親族のマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載が必要となるんですね。しかし、中にはマイナンバーの記載がいらない税務関係書類もあります。詳しくはコチラを参照してください。
この連載の記事
- 第9回
ビジネス
2018年提出の確定申告、受付期間はいつからいつまで? - 第8回
ビジネス
マイナンバーカード紛失! 再発行ってできるの? - 第7回
ビジネス
そもそも確定申告とは? わかりやすく解説 - 第6回
ビジネス
あと2ヵ月! 確定申告準備の方法 - 第5回
ビジネス
ビットコインって確定申告しなきゃダメ? - 第4回
ビジネス
マイナンバーを確定申告書に書き忘れた罰則は? - 第3回
ビジネス
無料でお手軽に白色申告の確定申告書を作る方法 - 第2回
ビジネス
うっかりマイナンバーを書き忘れた確定申告書って、受理される? ビジネス
疑問解消! 確定申告ガイド(目次)
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
-
ビジネス
疑問解消! 確定申告ガイド(目次) -
ビジネス
くわしくおしえて確定申告(目次) -
ビジネス
アスキー確定申告虎の巻(目次) -
ビジネス
2016年2月受けつけの確定申告、マイナンバーの記載は必要? -
ビジネス
魁!! アスキービジトク調査班R -
ビジネス
サクっと解決! マイナンバーにまつわる素朴な疑問 -
ビジネス
2016年1月からマイナンバーが必要な金融機関関連の手続きは? -
ビジネス
確定申告のやり方ガイド -
ビジネス
無料で使えるクラウド申告ソフト「やよいの白色申告 オンライン」ガイドブック発売