このページの本文へ

ズバッと解決! Windows 10探偵団 第348回

「True Play」機能を搭載

Windows 10ではゲームのチート行為をシャットアウト!

2017年12月03日 12時00分更新

文● 柳谷智宣 イラスト●てりィS Factory 編集●E島/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

デフォルトでは無効になっているので、設定の「ゲーム」→「True Play」でオンにする

監視報告
Windows 10ではゲームのチート行為をシャットアウト!

 ゲームを有利に進めるため、さまざまな不正(チート)行為があるが、結局はゲームバランスを崩したり、他のユーザーに迷惑がかかるなど、被害は甚大。そもそも、規約違反や法律違反にもなりかねない。各社とも不正行為に対して対策を講じているが、Windows 10では10 Fall Creators Updateで「True Play」機能を搭載した。この機能は、設定の「ゲーム」→「True Play」でオンにできる。現時点では、デフォルトでオフになっている。

 UWPアプリの動作をチェックし、チート行為を検出するとシステムを保護してくれる。それと同時に、チート行為を見つけると関連情報を開発者に送信する。「True Play」をオフにすることもできるが、ゲームの開発者が制限をかけることは可能。例えば、それほど影響のないシングルプレイではオフでもいいが、オンライン対戦するときはオンにしなければならないといったこともできるようになる。

 まだ、それほど情報が出ているわけではないが、ゲームでチートできなくなるのはいいことなので、どんどん機能を充実させていって欲しいところだ。

これでズバッと解決!

 10 Fall Creators Updateで「True Play」機能を搭載した。


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン