このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集第73回

写真がたくさんで整理しにくいときに撮影場所から探すXperiaテク

2017年09月22日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カメラ機能がウリのXperiaシリーズなので、写真やビデオはXperiaですべて撮っているというユーザーも多いはず。XperiaはmicroSDカードも装着できるので、気が付くと大量の写真や動画がXperiaに保存されている状態になってしまいます。

 過去に撮影した写真や動画を探すには、標準の「アルバム」アプリで「すべてのコンテンツ」を表示します。写真や動画は撮影した日付順に写真が並ぶので、過去の写真は下方向にスクロールしていけば探せます。

スクロールバーに撮影年と月も表示

 このときにスクロールバーを使うと、撮影した年と月も表示されるので、いつ頃撮影した写真かわかればすぐに探し出せるようになっています。ですが、数年経つと撮影した月を思い出すのは大変。そこでオススメなのが「場所」で写真を探す方法です。

画面左上のメニューから「場所」を選ぶ

 アルバムアプリの画面左上にあるメニューをタップして、「場所」を選ぶと地図画面に切り替わります。さらに撮影したときの位置情報を元に、写真のサムネイルがアイコンとして表示されています。

地図上にその場所で撮影した写真をアイコンで表示している

 地図はピンチイン・アウトで拡大縮小が可能。ピンチアウトで拡大していけば、さらに細かく撮影場所を指定できます。あとはアイコンをタップすれば、画面下部にその場所で撮影した写真の一覧が表示され、必要な写真が選べます。

アイコンをタップすると、写真が選べる

 ただし、この機能を利用するためには、写真撮影時にカメラアプリで位置情報を保存しておく必要があります。設定方法は標準のカメラアプリの設定アイコンから「その他の設定」をタップ。メニューにある「位置情報を保存」をオンにしておきます。

カメラアプリの設定から位置情報を保存するようにしておく

 これで旅行した時期は忘れても、旅行した場所さえ覚えていれば、すぐに写真が探し出せるわけです。あちこちで撮影をしている人には便利な機能なので覚えておきましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン