群馬県利根郡みなかみ町……要するに水上温泉だ。水上温泉の最寄り駅、JR水上駅から歩いて5分くらい、利根川のほとりに「nahele(ナヘレ)」という雑貨屋さんがある。
そのお店のハンドメイド品に「にゃんけり棒」なるユニークな……なんといえばいいのだろう、猫用抱き枕っぽいアイテムがあるのである。
知人が見つけて教えてくれたのだ。
たまたま水上へ行く用事があったので、ちょっと時間を作ってその雑貨屋さんへ足を伸ばし、入手したのが冒頭写真でうちの「かふか」が抱え込んでる細長い座布団のような代物。
実はこれ、中にキャットニップが入っているのだ。キャットニップは「西洋マタタビ」と呼ばれるくらい、ネコが好む草なのである。
猫を興奮させる物質が含まれているんだそうな。「またたび」ほど強力ではないけど、猫によってはすごく反応するらしい。
それをクッションのようにした猫用オリジナルグッズが「にゃんけり棒」なのだ。
なぜ「にゃんけり」なのか。
次の写真をごらんあれ。
かふかが思い切り蹴ってる。両前足で抱きかかえて後ろ足で猫キック! これぞ「にゃんけり」。
私は勝手に「猫用抱き枕」と呼んでるのだけど。
わざわざ水上で買ってきて、うちの猫の前にそっと差し出したときの写真がこちら。
楽しんでくれるといいなあと思いながら見ていると、まず白黒の爺さん猫、大五郎がそーっとやってきてくんくんと匂いを嗅ぐ。
そこにかふかも合流して2匹でくんくん。
でもより強く反応したのは若いかふかの方だった。もう両前足で抱え込んで離さない。
これを作ったnaheleの人によると、やはり猫によって反応はまちまちで、あまり反応しない猫もあれば、ひたすら舐める猫もいるし、抱きかかえて蹴る猫もいる(かふかはこれだ)そうな。
試しに作ってみたら好評だったので、キャットニップを仕入れ、猫柄の布を探してきてはこうして作って売っているとか。
うちのかふかはというともう大興奮。見てると面白くてしょうがない。抱きかかえて舐めてみたり。
ひとりプロレスはじめてみたり。
小さな子供が、座布団や枕とひとりで格闘して遊んでるような感じだ。

この連載の記事
- 第701回 外出できないこんな世の中だから北の旅先猫とカメラを振り返る
- 第700回 700回記念! 連載初期の猫とカメラで昔を懐かしむ
- 第699回 シグマの手ごろな単焦点レンズとソニー「α7C」の組み合わせは猫撮影がはかどる
- 第698回 外出する代わりにレンズを買って室内で飼い猫を撮ろう!
- 第697回 ソニー「α7C」とシグマのレンズ「Iシリーズ」の組み合わせは室内猫にも最適!
- 第696回 ソニー「α7C」とシグマのレンズで猫を撮ったら相性良すぎで驚いた!
- 第695回 2021年元日に出会った団地猫たちをニコンの「Z 7 II」で撮る
- 第694回 2020年後半を今年発売のカメラで撮影した猫たちで振り返る
- 第693回 2020年前半を今年発売のカメラで撮影した猫たちで振り返る
- 第692回 キヤノンの望遠専用カメラ「Powershot Zoom」で猫に気付かれずに写真を撮る!
- 第691回 iPhone 12 Pro Maxの望遠は猫に警戒されずに撮影するときに便利
- この連載の一覧へ