フィット感が抜群!
Plantronics「EXPLORER110」
さーてと、気分を取り直して次は違うメーカーのヘッドセットをご紹介しますよっと。続いてはPlantronics(以下、プラントロニクス)製の「EXPLORER110」という機種。これもプラントロニクスの中ではエントリー機の部類なのですが、発売して間もないせいか、先程のJabra製のものより市場価格は若干お高めです。
連続通話時間は最大で7時間できます、十分ですね。これで電池足りないという人は、電話をし過ぎなので一度切ってヘッドセットの充電しつつ、自分の人生において電話をする時間とは何かを考えてみましょう。
そして、実は、何を隠そう僕は以前からこちらのプラントロニクスさんのヘッドセットを使っているのですが、こちらのメーカーのヘッドセット、耳にとーーーってもフィットするんですね。こちらの機種もご多分に漏れず耳のフィット感が非常にすばらしい! 付けてるのを忘れるし、付けたままランニングしても落ちません。
「EXPLORER110」の通話音質はというと、やっぱりいろいろな音を拾ってしまうようではあるのですが、それでもこちらの声はきちんと相手に届きますし、向こうの声もかなり大きく聞こえます。極端な例ですが、国道沿いとかパチンコ屋さんの中とかで使わなければ、個人的には屋外でも問題なく通話できると思います。
ノイズキャンセリング機能が秀逸
Plantronics「VOYAGER5200」
では、いよいよ最後の製品です! ラスボス感たっぷりに出てきたのは、プラントロニクスの「VOYAGER5200」。この製品は、機能だったり見た目のモビルスーツ感だったりで、語りたいことはいろいろあるのですが、とにかくまず言いたいのはその雑音除去能力!
みんな大好きサトシ君に協力をしてもらい、雑音チェックをするために室内でテレビを流しながら通話してみました。すると、他の機種では聞こえていたテレビ音声が、この機種ではまったく聞こえなかったと言うのです。
確認のため、サトシ君に通話を録音してもらい、それを聴かせてもらい自分でも確認してみましたが、聞こえてくるのは本当に僕の音声のみで“テレビの音”だけが消えていました。
何も喋っていないときは、もはやホラーと言っていいほどの静寂がそこにはあったのです。そして逆に、僕の声は非常にクリアになり、音圧も少しあがっていました。
驚きの除去能力だったので、少し興奮してしまいましたが、音質を求めて多少値が張っても大丈夫な方は、こちらの機種を選べば間違いないと思います。
それとこの機種、見た目で誤解されやすいんですけど、右耳にも左耳にも付けられるんです。やればできる子なんです。 確かに写真だけ見ると、きっと右耳専用に見えると思います。
でも、モビルスーツのように、ある部分をぐりんて回転させてガシャコンってマイクの角度を変えれば、あら不思議! 右専用モビルスーツだったものがシャa……左専用モビルスーツに大変身!
はい、言いたかっただけですスミマセン。まぁ唯一の難点を挙げるとすれば、今までにご紹介した機種よりも若干の重さを感じることでしょうか。とは言っても、本当に微々たるものですが。
ということで、この辺りでレビューを終えます。なにか気になる製品はあったでしょうか? 少しでも皆様が選ぶ際の参考になれば幸いです。
ちなみに、今回ご紹介したヘッドセットは全部、LINE通話もできます。最近LINE通話目的で買う人も多いですからね。ということで言い忘れはないかな? 大丈夫かな?
よし、大丈夫。それではみなさま、また次回。チャオ!
この連載の記事
-
第9回
PC
超音波洗浄機を洗浄以外の用途で使ってみた -
第8回
PC
家の鍵をスマホで操作できるスマートロックが便利すぎる -
第7回
PC
スマートスピーカーを予備知識もなくいきなり使ってみた -
第6回
家電ASCII
声優の必需品! 付加価値のある加湿器でうるおい成分を補充 -
第5回
スマホ
新型PlayStation VRでVR初体験 -
第4回
スマホ
この夏に欲しいスマホはXperia XZ Premium? それともGalaxy S8+? -
第2回
PC
操縦せずに自撮りできるドローンDobbyがハイテクすぎる! -
第1回
PC
ポケモンGO、駅メモなどに最適なモバイルバッテリー選び - この連載の一覧へ