「食べるしょうゆ」ってなんだー!?
“食べるラー油”ならぬ“食べるしょうゆ”
ごきげんよう、アスキーのナベコです。主食は圧倒的に米派です。パンより米の飯のほうがお腹にたまるから好き。ご飯のおともといったら、生卵、しらす、かつおぶし。いずれもしょうゆをかけて食べます。しょうゆがなかったら生きていけません。
ですので、キッコーマンから新しく登場した“食べるしょうゆ”なるものが気になって仕方がありません。
2月13日に発売した「キッコーマン サクサクしょうゆ」。スーパーなどでは、新製品が発売と同時に、店頭に並ぶというわけではありません。まだ見たことないという人も、今後は目にする機会が増えるはずです。
希望小売価格は315円(税別)。内容量は90g。
パッケージにはしっかりと「食べるしょうゆ」と書かれていますね。
食べるしょうゆというと“食べるラー油”を彷彿させます。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はラー油をご飯にかけて食べるという発想が珍しく、爆発的にヒットしました。
食べるしょうゆも“食べラー”のヒットに続くのでしょうか?
食べてみた!
しょうゆ好きの記者はさっそく食べてみました。
「キッコーマン サクサクしょうゆ」とは
オイルをベースに、フリーズドライした“しょうゆフレーク”、ごま、フライドガーリック、フライドオニオンなどを合わせた、しょうゆのうまみが効いた調味料。
ビンなどではなく、チャック付きの袋に包装されています。底がしっかりあって横に倒れにくくなっていますね。開封後は要冷蔵
開けて見てみると、汁気がたっぷり。オイルベースというので、汁気というより油なのでしょうね。
食べる前から、ゴマ油やにんにくの香りが強烈です。
これは、ジャンキーな味わいの予感。
「スプーンでよく混ぜて」という注意書きに従って、混ぜてからご飯にかけてみました。
汁気がご飯に吸い込まれました。見た目は、ゴマがたくさんあえられた佃煮のような雰囲気。
それにしてもやはり、香りがすごい。にんにくの香りで食欲が刺激され、早く食べたいと気持ちが急かされます。
ご飯に対してどれくらい“食べるしょうゆ”をかけるべきかよくわかりませんでしたが、せっかくなのでたっぷり乗せて、いただきます!
にんにく×油の強烈な味わい!
すっごい! 強い。にんにくとごま油の風味が。
印象としては油の風味がメイン。次に、ニンニク、その次にしょうゆの味わいが、フライドガーリック、オニオンの食感とともにやってきます。
香りから想像していたとおり、なかなかジャンキー。ご飯は確かに進むのですが、少し強烈になりすぎてしまうかも。
パッケージにかかれているように、ご飯に玉子を乗せた状態で、食べるしょうゆをかけるのが正解に思えます。
食べるしょうゆは、しょうゆがメインというより、ニンニクオイル調味料と呼ぶのがしっくりきそうです。これだけあれば白米がメチャ進むとういうのとは違うので、食べラーとは方向性が違うのかなと思いました。
むしろ、ユッケや豆腐、サラダなどに乗せることで、韓国風な仕上がりになるという点で重宝しそう。炒め物にも便利そうですよ!
トーストに合う!
意外にパンにも合うという情報を聞いて、試してみました。食パンにチーズと食べるしょうゆを乗せてトースターへ。
これはウマい!!
ニンニクとしょうゆの焦げた香りで、食欲をそそるガッツリ系のピザに近い雰囲気に。食べてみると、チーズとの相性がよく、こってりしていて、めっちゃうまいです。焼くことでしょうゆのうまみがより豊かになっている気がします。
ご飯にかけるのもいいけど、意外や意外、トーストが絶品。ビールをガブガブ飲みたくなりました。これはぜひ試してほしいです。
■関連サイト
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ

