このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集 第31回

ドロワーの配置を使いやすく並べ替えるXperiaテク

2016年12月06日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaにインストールしたアプリを起動する場合、ホーム画面に配置したアイコンをタップするほか、ドロワーを起動してインストールアプリ一覧から選ぶ方法があります。ドロワーの起動方法は、“Xperiaホーム”なら画面下部の固定アイコン中央にあるボタンをタップします。

画面下部中央のアイコンをタップしてドロワーを起動

 ドロワーに配置されているアイコンは、初期状態だとインストールされた順番に並んでいます。これでも使いにくいことはないですが、インストールしたアプリが多いと、ページ数も増えてアクセスするのが大変。

ドロワーにはインストールアプリが並んでいる

 そこで、使いやすいようにアイコンを並べ替えてみましょう。画面上部の“アプリケーション検索”の右側にあるメニューから“アプリの並び替え”をタップします。

メニューからアプリの並び替えを選択

並べ替えは4種類から選べる

 アプリの並べ替えは“カスタム”、“よく使うアプリ順”、“名前順”、“日付順”の4つから選びます。このうち“カスタム”は、ホーム画面と同じくユーザーが自由に並べ替え可能。画面を長押しするとアイコンを移動させられるモードになるので、使いやすいように並べ替えましょう。

 それ以外の並べ替えを選ぶと、自動でアイコンの配列が変更します。さっきインストールしたアプリが見つからないといったときには“日付順”に切り替えて探すという具合に使ってみましょう。

アイコンサイズの変更

 また表示するアイコンのサイズも大小の2種類から選べます。変更方法は、メニューの“設定”から“アイコンサイズ”をタップして選択。

アイコンサイズは2種類

アイコン大設定のドロワー画面

アイコン小設定のドロワー画面

 アイコンのサイズを変えても1画面に配置できる数は20個と変わらないので、見た目で使いやすそうなほうを選べばOKです。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン