このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第133回

日本の豪華声優が大勢出演! 中国の和風ソシャゲ「陰陽師」がスゴすぎる!!

2016年10月13日 12時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ビリビリ動画で紹介される同人コンテンツ

ビリビリ動画で紹介される同人コンテンツ

 中国には「2次元」と呼ばれるジャンルがあり、アニメ・漫画・ゲームなどを総じていう。

 特に日本のコンテンツが好きな人々が集まる「ビリビリ(bilibili)動画」のコンテンツを「2次元」ないしは、コスプレーヤーなどの実写モノのコンテンツだと「2.5次元」という。

 日本のコンテンツがとにかく好きで中国のコンテンツを見下しているような中国人が、「おおーっ!」と驚愕しハマっている大注目ゲームがある。ゲームアプリ「陰陽師」だ。

日本の豪華声優陣が参加した
中国開発の和風ゲーム「陰陽師」

「陰陽師」の登場キャラクター

「陰陽師」の登場キャラクター

 ポータルサイトでありゲームベンダーの「網易(NetEase、別名163)」が、6月にはAndroid版を、9月にはiOS版をリリースし、早くもブレイク。1000万ダウンロードを突破した。

安倍晴明。安倍の字は書くのはNGなのだろうか

安倍晴明。安倍の字は書くのはNGなのだろうか

神楽

神楽

 主人公は安倍晴明など。安倍晴明やその後行動を共にする女の子「神楽」などのキャラクターとともに、さまざまな事件を解決していく。

フィールド画面

フィールド画面

「町中」と「庭院」のフィールド

 中世の日本が舞台で、日本のコンテンツ以上に日本っぽさを出したのが特徴のひとつ。多少外国人が見る妄想のクールジャパン的な要素は入っていて、時に金魚が空を飛んでいたり、マップに鯉のぼりがあったり、寿司がアイテムだったり、戦闘終了時にだるまをきってアイテムをとったりするが、強調しすぎて世界観がおかしくなっているということはない。

 曲作りには著名な梅林茂を採用しているので、太鼓や笛を基調とした和風音楽もしっくりくる。

 日本ぽい世界観以上といえる、このゲームの最大の特徴は、超豪華な声優にある。主人公クラスからチュートリアルからR・Nクラスの妖怪まで、日本の声優が担当しているのだ。

陰陽師の豪華声優陣

陰陽師の豪華声優陣

ユーザー作成の声優リスト

 主人公の安倍晴明には杉山紀彰、神楽には釘宮理恵、後の主人公となる源博雅には鈴木達央、八百比丘尼に沢城みゆきを採用。子安武人、阪口周平、関俊彦、高山みなみ、茶風林、水樹奈々などのメンバーがキャラクターの声を担当している。

 日本語におかしさはなく、ごく自然にチュートリアルを聞き、キャラクター同士のやりとりを聞き、ストーリーの流れを知ることができる。このゲームは中国語版のみでありながら、ゲーム慣れした日本人なら中国語がわからずとも問題なく遊べるのだ。

 外国文化を活用したコンテンツとしては、日本の三国志をはじめとした多数のアニメや漫画のほか、アメリカのカンフーパンダなど、いくらでも例は挙げられる。しかし字幕が母国語ではあるが、外国の著名声優に吹き込んでもらうという思い切りはなかなかない。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン