このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集 第15回

自分のケータイ番号を素速く確認するXperiaテク

2016年08月03日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 自分のケータイの電話番号は意外と覚えていないもので、相手に折り返し電話が欲しいときなど、自分の電話番号を伝えるときすぐには出てこないケースがあります。Xperiaでは自分の電話場号は、“連絡先”アプリからチェック可能です。

連絡先の一番上をチェック

自分の連絡先に電話番号が書いてある

 連絡先アプリを起動すると、リストの上の方に“自分の連絡先”という項目があるので、それをタップすると、電話番号がチェックできます。ただし、連絡先を編集しておかないと空白になっているので、あらかじめ登録しておきましょう。

 “自分の連絡先”を編集しておらず、電話番号が確認できない場合は、まず設定アプリの“端末情報”→“機器の状態”へとアクセス。

“端末情報”をタップする

SIMのステータスを選ぶ

 次に“SIMのステータス”をタップすると、“電話番号”でセットされているSIMの電話番号が確認できます。ここで電話番号を確認して、自分の連絡先を編集すればオーケーです。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン