このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第13回

完結に向かうダンガンロンパ/がんばるNEW GAME

前作を追う独走ラブライブ~今年も熱い2016年7月期アニメの二次創作

2016年08月01日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アニメもがんばる「NEW GAME!」
完結に向かって盛り上がる「ダンガンロンパ3」

 「NEW GAME!」は得能正太郎の同名の漫画作品の初アニメ化。2014年に作中のセリフ「今日も1日がんばるぞい」がヒットし、アニメ化が待ち望まれていました。

 ニコ動では投稿数2位、pixivで4位と今期タイトルでは好調。pixivでは緩やかに投稿も増えています。

 pixivのR-18イラストは6%ほどと少なめ。投稿者は男性8割。海外からの投稿者も2割程度あります。

 キャラでは主人公「涼風青葉」が人気。投稿数ではラブライブ!サンシャインのAqoursのメンバー(黒澤ダイヤがほぼ同数)と並び、青葉とAqoursでトップ10を占めています。ほかでは「滝本ひふみ」「八神コウ」などがよく投稿されていました。

 ニコ動ではMADの投稿が多いようです。またついに「今日も1日がんばるぞい」のシーンがアニメに登場、ニコ動でもヒットしています。

アニメ「NEW GAME!」より第1話の公式配信動画。原作は得能正太郎の同名の漫画作品。ゲーム会社で働く女の子ががんばるストーリー。「まんがタイムきららキャラット」連載中。
アニメ化記念で合作された「NEW GAME!」の手描きアニメ&替え歌歌ってみた動画。曲はアニメ「未確認で進行形」のOPとED。愛にあふれた力作。

「NEW GAME!」関連のニコ動の動画(左軸)およびpixivのイラスト(右軸)の1日ごとの投稿数推移。データ取得はグラフ1と同様。ニコ動の投稿数が多い7月5日はAT-X初放送日の翌日。pixiv投稿数が100を超えている7月10日は、「NEWGAME!イラストコンテスト」という公式企画の締め切り日でした

 「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」は「ダンガンロンパ」シリーズの流れを組む最新作。「未来編」と「絶望編」の2タイトルが今シーズン同時に開始、進行しています。

 ダンガンロンパは過去にもアニメもしたもののあくまでゲーム作品ですが、今回は直接の原作となるゲームがないオリジナルストーリー。元祖「ダンガンロンパ」から続く希望ヶ峰学園シリーズの完結編として位置づけられており、「ダンガンロンパ」「スーパーダンガンロンパ2」らのキャラクターが多数登場、彼らの過去や未来が描かれるほか、新キャラクターも登場しています。

 前人気だけでなく放送が進むにつれて投稿数が増えていく様子がニコ動・pixivともに見られます。

 ニコ動では以前から手描きやMAD、MMDなどで人気の高いタイトルで、期待のあらわれか放送開始前後から投稿が目立ちます。また、ダンガンロンパ定番のパロディーネタが現在ニコ動でもヒットしています。

 pixivではR-18イラストは少な目で4分の3が女性投稿者。投稿者の4割ほどが海外からと今回紹介の中でも特に海外人気の高い作品です。キャラでは「スーパーダンガンロンパ2」登場の重要キャラクター「七海千秋」や第一作の主人公「苗木誠」などのイラストがよく投稿されています。

アニメ「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-」より公式PV。ゲーム「ダンガンロンパ」の希望ヶ峰学園シリーズの完結編として過去作品のキャラクターが多数登場する新作。絶望編ではシリーズの過去となる「スーパーダンガンロンパ2」のキャラたちの学生生活が、未来編ではシリーズを締めくくるデスゲームが描かれる。niconicoでの配信はなし。

アニメ放送に先だって「ドラ」によって投稿されたダンガンロンパ3の手描きPV。楽曲はnikiのLilyオリジナル曲「WAVE」。ニコ動でダンガンロンパはこのような手描きのほか、MMD・MADなど多様な動画が投稿されている。

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」関連のニコ動の動画(左軸)およびpixivのイラスト(右軸)の1日ごとの投稿数推移。データ取得はグラフ1と同様

ファン人気の高いテイルズ・Rewrite/投稿増加中のこの美

 ニコ動では上記のほか「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」「Rewrite」の投稿が多め。また2週目以降の伸び方は「この美術部には問題がある!」が目立つほか、「モブサイコ100」「ツキウタ。 THE ANIMATION」「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」なども伸びています。

 「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」は2015年に発売されたテイルズオブシリーズの現在最新作「テイルズ オブ ゼスティリア」のアニメ化(なお次回作「テイルズ オブ ベルセリア」が今月18日発売)。ゲーム内のアニメーションと同じくufotableが制作しています。

 ニコ動で投稿数が多いのはゲームのプレイ動画が多いため。pixivではR-18イラスト少な目で女性人気(pixiv投稿者の8割ほどが女性)。主人公「スレイ」や彼の幼馴染「ミクリオ」がよく描かれています。

アニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の告知PV。原作はゲーム「テイルズ オブ ゼスティリア」。「災厄の時代」と呼ばれ「憑魔」と呼ばれる魔物が現われるようになった世界で、「憑魔」を祓う伝説の救世主「導師」を目指す少年の物語。niconicoではニコ生でのみ本編配信。


 「Rewrite」は2011年発売のゲームのアニメ化。「AIR」や「リトルバスターズ!」で知られるKey作品で、今回5年越しのアニメ化となりました。

 ニコ動ではOP・EDが2話初放送だったため2週目に投稿が増加しています。pixivでは投稿者の6割が男性、R-18イラストは少な目。ヒロインのひとり「神戸小鳥」や「篝」「中津静流」がよく描かれています。

アニメ「Rewrite」より第1話の公式配信動画。原作はKey/ビジュアルアーツの同名の恋愛アドベンチャーゲーム。高校生の少年が不思議な出来事に巻き込まれ、少女たちとオカルト研究会に参加していくストーリー。テレビでは第1話が一時間枠で放送されました。

 「この美術部には問題がある!」は漫画原作で今期初アニメ化の期待作。ニコ動・pixivともに放送後堅実に投稿が増えています。

 キャラでは主人公「宇佐美みずき」のイラストがよく投稿。投稿者はほとんどが男性ですがR-18イラストは少な目。

 ちなみに2013年にボカロPの40mPがこの作品とコラボして「ココロ*パレット」という曲を発表していました。40mPさんのツイートによるとアニメでも挿入歌で使用されるようです。

アニメ「この美術部には問題がある!」より第1話の公式配信動画。原作はいむぎみるの同名の漫画作品。中学の美術部を舞台にしたラブコメで、主人公の宇佐美さんが大変かわいい。「電撃マオウ」連載中。
2013年11月投稿の40mPのGUMIオリジナル曲。原作の漫画「この美術部には問題がある!」をモチーフにした曲で、PVのイラストも原作者のいむぎみる先生が描いています。

 ちなみにニコ動の公式チャンネル動画1話の再生数では「甘々と稲妻」がトップ。上記と比べると少ないですが動画投稿は増加中、作品の内容から料理動画などがヒットしています。

アニメ「甘々と稲妻」より第1話の公式配信動画。原作は雨隠ギドの同名の漫画作品。奥さんを病で失った男性教師が娘や教え子と一緒にご飯を作って食べる料理漫画。「good!アフタヌーン」連載中。

7月開始アニメの主な15作品の関連タグについて、7月1日スタートで7日間ごとに区切ったニコ動での動画投稿数をグラフにしたもの。集計方法はグラフ1に同じ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン