このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」第15回

2016年10月期アニメも目が離せない

ついにアニメ化刀剣乱舞 居並ぶビッグタイトルを抜き去るユーリ!!!

2016年11月10日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画やpixivの現在を紹介していきます。連載一覧→第2期第1期

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ統計データハンドブック2016』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった著作に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)など。画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

2016年10月期アニメの二次創作投稿数

 今回調査したのは、2016年10月開始のテレビアニメ58タイトル(冒頭の表を参照)。タグを参考に上記タイトル関連のニコニコ動画・pixivの投稿データを収集し、複数のタグ(表記揺れ・海外タグ・腐向けタグ等)を名寄せして各作品関連の投稿をカウントしています。10月1日以降の投稿作品のデータを11月1日朝に収集。また、10月開始アニメでもニコ動・pixivのどちらかで1件も投稿作品が確認できなかった作品は上記リストから除外しています。

 なお、この調査の趣旨は日本で二次創作の題材とされやすい新作テレビアニメについて、ニコ動・pixivにおける活動の活発さを動画・イラストの投稿数から見ることで、二次創作と親和性の高いコミュニティのなかでの各テレビアニメ作品のインパクトやファン層の規模を図るものです。この結果は各アニメ作品の面白さ・クオリティーとは直接関係がありませんし、関連商品の売上と直結するものでもありません。ご注意ください。

 今期はついにアニメ化した「刀剣乱舞-花丸-」がニコ動・pixivともダントツトップ。もともと人気の高い作品のため、1ヵ月で2000近い動画と1万点以上のイラストが投稿されています。

 ニコ動では「響け!ユーフォニアム2」「魔法少女育成計画」、pixivでは「ユーリ!!! on ICE」「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」「文豪ストレイドッグス」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が投稿数を伸ばしています。

ニコニコ動画・pixivに投稿された各タイトル関連の作品投稿数。集計時までに削除された作品は除く。対象タイトルは記事冒頭の表を参照。それぞれ作品を示す複数のタグを名寄せした作品数
各作品のニコニコ動画・pixivの投稿数を両対数軸のグラフにプロットしたもの。斜めの線は近似曲線で、およそこの線から右下がニコ動寄り、左上がpixiv寄りによく二次作品が投稿されているタイトル

勢いを取り戻しつつある刀剣乱舞

 刀剣乱舞は2015年1月にスタートしたニトロプラスとDMMゲームズ開発、DMM.com配信のブラウザーゲーム。スタート直後から女性ユーザーを中心に人気が高く、本連載でも過去に紹介しました(1期第44回)。

 刀剣乱舞は2015年のスタート当時pixivで1日1000近い投稿がありましたが、2016年中は少しずつ投稿を減らしてきており、現在はほぼ半減しています。もっとも今回のアニメ化で若干投稿が増えており、来年放送予定のufotable版などもあって今後が期待されるところです。

 ちなみにグラフ4を見ると10月中旬に投稿が減っているように見えますが、これは10月9日に開催された同人誌即売会の影響で直前に投稿が増えた影響。以降は先月よりやや高いペースで安定して投稿されているのがわかります。また10月末はハロウィンなどもあり投稿が増えました。

アニメ「刀剣乱舞-花丸-」より第一話公式配信。原作はDMM.com配信のブラウザーゲーム。歴史上の名刀などから生まれた刀剣男士たちの物語。
「刀剣乱舞-花丸-」関連のニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数の推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸
「刀剣乱舞」関連のpixivの1日ごとのイラスト投稿数の推移。点線は14日間移動平均

 pixivでの投稿者はほぼ女性。海外の投稿者が15%ほど。R-18イラストは9%。女性投稿者数とR-18イラストが今期タイトルで最大です

 キャラ別では「鶴丸国永」の投稿が高く800以上。2016年中は毎月常に投稿数トップの人気キャラです。次いでアニメでメインキャラとなっている「加州清光」「大和守安定」の投稿が増えています。こちらはアニメ効果でしょうか。

 ニコ動では従来通りMMD動画を中心によく投稿されています。またアニメ開始後は踊ってみたの投稿も多く、OP曲「花丸◎日和!」の踊ってみたなどが投稿されています。

アニメ「刀剣乱舞-花丸-」OPの「花丸◎日和!」をメインキャラ「加州清光」「大和守安定」のコスプレで踊ってみた動画。ちなみに投稿者の方はニュージーランド在住らしいです(あちらは10月が桜のシーズン)。ほか多数の踊ってみた動画が投稿されています。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン