このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第12回

期待のヒロアカ・文スト、新展開のアイカツ・プリパラ、はいふり・カバネリも話題

安定のジョジョと新作群~変化を予感させる2016年春アニメの二次創作

2016年04月28日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画やpixivの現在を紹介していきます。連載一覧→第2期第1期

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ統計データハンドブック2016』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった著作に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)など。画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。
イベント告知など
 コミックマーケット89で頒布した新刊「ニコニコ動画統計データハンドブック2016」はCOMIC ZINに委託中

 熊本地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、大きな被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一部アニメ放送が延期となり、また地震発生のテロップが出るたびに、5年前に東北で震えていた夜と、いま満足にアニメを見られない同輩たちを思い起こします。被災した人々に早く日常が戻ることを祈ります。

 さて今回も、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画やpixivの現在を紹介していきます。今回も恒例の2016年4月開始の新アニメ特集。今期はどんなアニメが人気なのでしょうか。

2016年4月期アニメの二次創作投稿数

 今回調査したのは2016年4月開始のテレビアニメ以下55タイトル。

今回調査対象とした2016年4月開始のテレビアニメ55タイトル

 タグを参考に上記タイトル関連のニコニコ動画・pixivの投稿データを収集し、複数のタグ(表記揺れ・海外タグ・腐向けタグ等)を名寄せして各作品関連の投稿をカウントしています。4月1日以降の投稿作品のデータを4月27日朝に収集。またニコ動・pixivのどちらかで1件も投稿作品が確認できなかった作品は上記リストから除外しています。

 なおこの調査の趣旨は、日本で二次創作の題材とされやすい新作テレビアニメについて、ニコ動・pixivにおける活動の活発さを動画・イラストの投稿数から見ることで、二次創作と親和性の高いコミュニティーの中での各テレビアニメ作品のインパクトやファン層の規模を図るものです。この結果は各アニメ作品の面白さ・クオリティーとは直接関係がありませんし、関連商品の売上と直結するものでもありません。ご注意ください。

 今期タイトルではジョジョ新作「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の投稿が多く、ニコ動・pixivともにトップ。pixivではアニメ化前から女性を中心に二次創作人気の高かった「僕のヒーローアカデミア」「文豪ストレイドッグス」、ニコ動ではミリタリーネタと相性のよい「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」がよく投稿されています。第3シーズンとなる「プリパラ」も安定して人気。

 ただし前回同様、pixivにおいて1ヵ月で数千投稿を超えそうなタイトルはありません。二次創作でのビッグタイトルは前期に続き今期も出ていないようです

 ほか「くまみこ」「Re:ゼロから始める異世界生活」、アニメオリジナル作品では「甲鉄城のカバネリ」「マクロス⊿」などで投稿が活発です。

ニコニコ動画・pixivに投稿された各タイトル関連の動画投稿数。集計時までに削除された動画は除く。対象タイトルは上記表参照。それぞれ作品を示す複数のタグを名寄せした作品数

各作品のニコニコ動画・pixivの投稿数を両対数軸のグラフにプロットしたもの。斜めの線は近似曲線で、およそこの線から右下がニコ動寄り、左上がpixiv寄りによく二次作品が投稿されているタイトル

安定した人気の「ジョジョの奇妙な冒険」新作

 「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦氏が1986年に週刊少年ジャンプで連載を始めた漫画作品。以来現在もシリーズは続いており、第8部にあたる最新作「ジョジョリオン」がウルトラジャンプで連載中です。

 2012年からテレビアニメ化が開始。2012年から2013年に第1部と第2部、2014年と2015年で第3部がアニメ化されました。今期の「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は第4部に相当します。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第1話の公式配信動画。

 ジョジョは漫画・アニメともに非常に人気の高いシリーズで二次創作も活発です。連載では2014年4月の第3部1期、2015年1月の同2期を過去に扱いました。

 グラフ3では、過去2回と今回についてニコニコ動画・pixivにおける26日間の投稿数の推移を示しました。ニコ動は放送日の影響が大きいため、初回放送日からの日数、pixivは各月の日付で揃えています。なお、ニコ動・pixivともにアニメ放送中の第4部以外を扱う二次創作も多いですが、タグで区別しきれず、またアニメ化関連の投稿が大半のため区別していません。ご了承ください。

 ニコ動では2015年1月期は初回に、今回と2014年4月は8日目以降に投稿のピークがありますが、これは後者でOPアニメの初放送が2話目からになっている影響。これを考慮すると2015年のペースと今回がよく似ています。

 一方、pixivでは2015年の投稿が多く、今期は2014年と2015年の中間程度の投稿量のようです。

 第3部と比べて大きくヒットしているということはありませんが、落ちていることもなく、安定した人気と言えます。1980年代からの人気作品でキャラクターやストーリー展開もよく知られていますし、テレビアニメ化も通算7クール目。クオリティーの信頼も高く、予想外の大ヒットはなくても安定して評価される作品となっています。

 ニコ動では新OP「Crazy_Noisy_Bizarre_Town」の動画やMADなどがよく投稿されています。pixivでは主人公「東方仗助」や第3部から継続して登場の「空条承太郎」がよく描かれ、R-18イラストは少なく、投稿者は女性が多いです。また4分の1ほどが海外からの投稿者です。

今回と過去2回のアニメ放送時における「ジョジョの奇妙な冒険」関連動画投稿数の1日毎の投稿数推移(初回放送日以降)

今回と過去2回のアニメ放送時における「ジョジョの奇妙な冒険」関連イラストの1日毎の投稿数推移。こちらは各月1日からのカウント

(次ページ→ タイトル変更で驚かせた「はいふり」、巫女がかわいい「くまみこ」)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン