このページの本文へ

あぷまがランキング第39回

今週の1位は「RPG アスディバインハーツ2」

演出がとても気持ちイイ3位のアクションゲームに注目!にiPhone人気無料ゲームベスト10【8/1~8/7】

2016年08月10日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ドリブルでGO – サッカージグザグ
daisuke nomoto

 この連載ではおなじみの開発者さんの新作。一本道の上を、ブロックで作られたキャラクターがサッカーボールをドリブルしながらオートラン。曲がり道にさしかかったら、画面をタップして方向転換。それを失敗するまで続けます。五輪サッカーを応援しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ねこハント
Kazuma Miura

 画面の中に隠れているねこを見つけるゲーム。世界もねこも「ブロック」で作られております。3D空間を利用して、ねこが物陰に隠れておりますので、視点をクルクル変更しながら、見つけ出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
もぐもぐパックマン“にやりゴーストの逆襲”(略称:もぐパク)
defide inc.

 おなじみパックマンのキャラクターたちが活躍するパズルゲーム。パックマンが一歩進めば、モンスターたちも一歩進みます。一度通った道は、自分もモンスターも戻ることはできません。このルールを利用して、道中に落ちているアイテムを回収しながら、モンスターを回避し、ゴールを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ユバの徽
DMM.com Co., Ltd.

 横スクロールオートランのアクションゲーム。基本見てるだけでオッケー。戦士が勝手に走り、勝手に戦います。戦士の育成方法がなかなか斬新で、クエストをクリアし捕らえられていた「祈り人」を救い出し、進化させ、子を産ませ、その子を生贄に捧げることにより、戦士が強化されます。ちなみにタイトルはユバのしるしと読むそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
最恐脱出ゲーム:呪巣 -起ノ章-
Jin Yue

 iPhoneアプリで最も怖いと噂されているホラーゲーム「呪巣」の最新作が登場。今作は3Dマップになっており、一歩一歩がさらに怖くなっている印象です。怖すぎて1分ぐらいしか起動してないので詳細は不明ですが、暑い夏の夜に友達とワイワイやるには、うってつけでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
1000本ボウリング
cocolo-bit Inc.

 ホーリングのピンは通常10本なんですが、1000本にしてみましたという、YouTuberさんがやりたそうな企画がゲームになりました。1000本のピンにどこかに配置されている「赤いピン」を倒せばステージクリア。目指すはもちろん、1000本ストライク。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ともだち芸能舎
Kairosoft Co.,Ltd

 ドット絵やり込みシミュレーションゲームを多数リリースし、ファンも多いカイロソフトさんの新作。今回の舞台は「芸能事務所」。芸人、歌手、役者、さまざまなジャンルのスターを育てましょう。ほかのユーザーのキャラクターとユニットを組んで、アイドルデビューという、ソーシャルな要素も用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
BOMBLE!! 〜快感!!スプラッシュ&ボム〜
SEPTENI CROSSGATE CO.,LTD.

 画面上の「黒い物体」を破壊すればステージクリアとなるのですが、その方法がユニーク。まずは画面をタップし、近くにある玉を「吸収」。狙いを定め、よきタイミングで集めた玉を発射し、黒い物体を破壊。その爆発に、ほかの玉を巻き込めば、なんとも気持ちのイイ爆発連鎖が起き、よくわからないうちにクリア。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
マインスイーパー in Japan
Tomoaki Shoji

 お仕事の息抜きとしてWindowsユーザーに愛され続けるマインスイーパー。こちらのテーマは全国制覇。47都道府県の広さが、マス目の大きさに比例しております。つまり香川は楽チンで、北海道はでっかいどうという感じ。爆弾を探すだけではなく、「お宝」を探す要素が、他のマインスイーパーとひと味違うポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
RPG アスディバインハーツ2
Kotobuki Solution Co., Ltd.

 スーパーファミコンや、あのころのPCゲームを彷彿させるドット絵RPG。こちらは「2」つまり続編でして、前作で活躍したキャラクターたちが再び集合という感じで物語が進行。キャラクターたちが昔話に花を咲かせているのを見続けるのはちょっと寂しいので、お時間ございましたら初代から遊ぶことをオススメします。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは3位のBOMBLE!!。演出がとても気持ちよく、「あ、この人、センスあるな」という感がアプリ越しに伝わってきます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ガンバレ!バスケットボール部 – 無料の簡単ミニゲーム!
BAIBAI, Inc.

 タイミングを合わせてタップするだけのシンプルゲーム。ゴールが決まるほど、タイミングを合わせる難易度が上がっていきます。五輪バスケを応援しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中