このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第9回

踊るスピーカー「BSP60」と話して活用:Xperia周辺機器

2016年07月10日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回に引き続き、動くスマートBluetoothスピーカー「BSP60」をご紹介します。「BSP60」は基本的にはXperiaとBluetooth接続し、動きながら音声を再生するワイヤレススピーカーですが、それだけにとどまりません。

 「BSP60」にしゃべりかけると、いろいろとアクションを返してくれる「ボイスコントロール」が秀逸です。

 カンタンに解説すると、「BSP60」はBluetoothで接続したXperiaにインストールされた「Smart Bluetooth Speaker BSP60」アプリで管理されています。その中に「ボイスコントロール for BSP60」があり、問いかけへの返事や情報表示はXperiaを経由しているので、単独で何でもできるわけではない点には注意が必要です。

 「BSP60」に話しかけてみます。ボイスコントロールを使いたいと思ったら、「OK スピーカー」と話しかけるか、もしくは本体の右上にある“コントロールライト”をタッチします。すると、マイクアイコンが現れると同時に耳(スピーカーカバー)がパカっと開いたかと思うと、「はい、なんでしょう?」と返事するので、やってほしいことをお願いします。

 電話をかけてみましょう。「BSP60」に「○○さんに電話」と伝えるだけです。「不在着信」と聞けば、「不在着信は○件あります。最新の不在着信は、○○さんの携帯から1時間前にありました」「折り返しますか?」と教えてくれます。そのまま折り返してハンズフリーで電話をかけ直すこともできます。

 日付や時間、天気も確認できます。「今日は何日?」と聞くと「今日は、○○年○○月○○日、○曜日です。」と音声とともにディスプレーに年月日と曜日を表示したり「今何時?」と聞くと「午前(午後)○時○分です」と返答してくれます。

 「○○(地域)の天気は?」と聞くと、「○○県○○市の今日の天気は雨、最高気温は28℃、最低気温は20℃です」といった具合に教えてくれます。

 「明日7時に起こして」と言えば、アラームを午前7時に設定して時間になると起こしてくれます。「タイマーを3分に設定して」というと、こちらはスマートフォンのほうに3分後のタイマーをアプリに設定してくれ、これもなかなか実用的に使えそうです。

 「Googleカレンダー」に入れている予定も読み上げてくれます。「次の予定教えて」と聞くと、「次の予定は明日午前○時から、タイトルホニャララララララ(Googleカレンダーにつけたタイトル)」と読み上げてくれます。ただし、日程で予定しているものはスルーされてしまうので、お知らせして欲しい場合は、時間で予定を入れておく必要があります。

 ほかにも「電池残量は?」と聞くと、「BSP60」の電池残量と、接続しているXperiaの電池残量のそれぞれのパーセンテージを表示しつつ、「アクセサリー○○%、スマートフォン○○%です」と音声で教えてくれます。Xperiaがどこにいったかわからなくなった際はは「電話どこ?」ときくと、「音を鳴らしてお知らせします」と返事が返ってきて、スマートフォンが音声とともにブルブルと振動します。

 個人的におもしろいのは、Xperiaに入っている音楽も音声で再生できることです。しかも、アーティスト名やアルバム名、曲名、プレイリスト名を言うと、ちゃんと探して再生してくれます。英語読みには若干弱いようで、読み方によっては見つけきらないことも多々あります。音声検索は邦楽とか日本人アーティスト向きですね。

 曲の始まりに「楽曲情報読み上げ」という機能もあり、これをオンにしておくとタイトルやアーティスト名も読み上げてくれますが、これまた英語に弱いためか読み方が違うこともありますが、これはご愛嬌ということで。

 ひととおり文章で説明してみたものの、ちょっぴりこの楽しさが伝わっていないかと思いますので、実際に使っている様子を動画にしてみました。

 「BSP60」に「時間」を確認したり、「天気」を聞いてみたり、「電話」をしてみたりした様子です。

 「BSP60」に「予定」を聞いたり、「タイマー設定」、スマートフォンを探したりバッテリー残量をチェック。最後にアーティスト名から音楽を再生してみた様子です。

 「BSP60」に アラームの設定をお願いするまでと、実際にアラームが鳴った時の様子です。アラームが止まったあとに名前(ニックネーム)を呼んでくれ、天気と予定もいっしょにお知らせしてくれるので、毎朝のチェックにはかなり有効かもしれません。

 慣れないうちは「BSP60」に何を話しかければいいかわからなくて戸惑ってしまいますが、そんなトキはすかさず「ヘルプ」と伝えてみましょう。Xperiaのアプリ画面で「ボイスコントロール」の使い方ページを開いてくれるので、使い方の確認もラクラクです。

 そうそう、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」などと話しかけると、ちゃんと返事をしてくれます。ただのワイヤレススピーカーというよりは、いつも家にいる愛嬌のあるパートナーとしていっしょに過ごしてみるのもいいかもしれませんね!


■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン