• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2022October

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

初回予約ぶんは約500セットだった模様

予約成功!PlayStation VR行列予約現場レポートinヨドバシAkiba

2016年06月18日 13時12分更新

文● ちゅーやん

体験してからでも予約する方法があります

 本記事を執筆している最中に、編集部のスマホ担当・ゆうこばさんが「ソニーストア銀座で先行体験&予約してきたよ!」と早朝から並ばずに贅沢な休日を送っていると連絡が入りました。めちゃめちゃ楽しんだようなので、レポートを書いてもらいました。


 予約開始当日のソニーストア銀座では、行列こそ見られなかったものの、1階のエントランスでは自分の予約した体験会のスタートが始まる人、PlayStation VRをもの珍しそうに見る人でいっぱいでした。

銀座だけでなく、名古屋、大阪、福岡天神でも開催中

 自分が体験したゲームは「PLAYROOM VR」。自分が恐竜、係りの人が恐竜をやっつける小さなロボットになりきってプレーしました。操作方法なども口頭で教えてもらえたので、初めてでも難なく楽しめました!

 また、取材としてだけでなく体験者的にもうれしかったのは、係りの人が手持ちのスマホやカメラで体験中の写真を撮りましょうかと、言ってくれるところ。PlayStation VRが届くその時まで、体験した記憶を思い出すのにピッタリです。

私たちが並んでいる間にこんな楽しんでいるなんて……

 体験受付時に製品パンフレットと予約申し込みの案内用紙をもらえます(体験会+事前予約会に申し込んでいる場合)。実際の予約は家に帰って期限までにウェブで申し込むか、ソニーストア店頭に用紙を持っていけばオーケー。自分はウェブで予約申請をしたので、7月上旬までに購入手続きのメールが届くようです。
 なお、ソニーストアでもらった紙によればこのタイミングの予約では発売時期(10月中旬)にはお届け予定、と書いてあったので、いまのところひとまず安心です。

どうやら優先予約ができる模様。体験できて予約もできると至れり尽くせり

 7月からの体験会+事前予約も、後日受付開始するようなので、6月ぶんを逃してしまった方はぜひ申し込んでみてください!


 PlayStation VRにかぎらず、VRはなによりも体験してみないとわからないことばかり。とくに一度もHMDを着けたことが無いならなおさら。PlayStation VRは全国で体験の機会をつくっているので、少し気になる……という人もぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう