このページの本文へ

6/11〜6/17の気になる食の話題はこれだ(?)

アキバ系はロイヤルホストでカレーでしょ【ナベコ×コジマ対談】

2016年06月17日 19時30分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はカレー

夏はカレーと決まっているんです

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。いよいよ夏本番、ロイヤルホストのカレー祭りがやってまいりました。

ナベコ 34年目にあたる今年は、定番「カシミールビーフカレー」の最新版ほか、33年間の情熱がつまった計5種類のカレーが登場します。今年のカシミールは国産野菜がゴロゴロです。いいですね。

ロイヤルホスト「国産野菜のカシミールビーフカレー」

コジマ 個人的な思い出ですが、一時期は秋葉原に行ったらロイヤルホストでカレーとドリンクバーで決まり、みたいなもんでしたよ。メロンソーダを飲み過ぎて、店員さんがあわてて原液を補充していたな。

ナベコ ココスじゃないんですか?

コジマ まあ、ココスにも行ってましたけど。そうだ、「超豪華だけのこの里お中元箱」も忘れてはいけません。「チョコだけのこの里」と「クッキーだけのこの里」の追加生産が決定。超豪華な箱で届くんですよ。これは勝ち確定でしたね。

超豪華だけのこの里お中元箱

ナベコ 勝負していたんですか?

コジマ 勝負してたんだよ!

ナベコ (無視して)夏だからか、冷たいスイーツのニュースが届くようになりました。ハーゲンダッツのジャポネ「黒蜜きなこアズキ」とか、マクドナルドの「マックシェイク 沖縄パイン」とか。

ハーゲンダッツ「ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>」

コジマ セブン‐イレブン「ふわっとろ くりぃむわらび」も注目度が高いんですよ。コンビニスイーツもそろそろ夏模様になりそうですね。

セブン‐イレブン・ジャパン「ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)」

ナベコ 今週は、ただいまクラウドファンディングのプロジェクトを実行中の「おうみプリン」を食べました。滋賀の厳選した素材を使った、本当に安心して食べられるプリンということ。監修は国際プリン教会会長の竜平氏。

コジマ 「PLAIN」(380円)と「PREMIUM」(540円)の2種類がありますね。

「おうみプリン」。手前がPREMIUM、奥がPLAIN

ナベコ 私の好みはあっさり味のPLAIN。トゥルーンと、卵の素朴なおいしさが飛び込んできます。至福。

コジマ PREMIUMは、濃厚ですが、これまた素材感がしっかりあって、甘すぎるわけではなくおいしい。やわらかい卵の白身みたいな感じ。味はしっとり。甘みまろやかですね。

ナベコ 滋賀の新しい名産品にしたいということ。一般発売は6月27日です。

コジマ ナチュラルローソンで6月7日に発売した「ゴーヤと島豆腐のチャンプルごはん」はいかがですか?

ナチュラルローソン「ゴーヤと島豆腐のチャンプルごはん」(499円)

ナベコ 沖縄の食材のフードが同じタイミングでいろいろ出たのですよね。うれしいのは“島豆腐”。しっかり食感があるんですよ。宮古島産だそうですよ。それとゴーヤの苦みがあるのが健康的でありがたい。だしの味がきいているのでご飯がすすみます!

コジマ 島豆腐っていうのがいいですね。いかにも沖縄風です。

ナベコ しかし、こうやって暑くなると、ノドが渇きますよねー。

コジマ どうせ、ビールが飲みたいという方向に行くんでしょう。

ナベコ えー、たまにはハイボールも飲みたい。

コジマ 結局アルコールじゃないか! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!