このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第26回

米海軍のヘルメットに酸素マスクを付けたらカッコ良くなった

2016年05月13日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

酸素マスクの構成物

 届いた袋を開けると、中から箱や袋に入ったパーツが出てきました。マニュアルらしき物はなにも入っていなかったので、見た目と写真を頼りに組み立てます。

MBU-5/Pの構成物。金具は箱に、ほかは袋に入っていました

 写真右上がマスクの本体。口元を覆う部分とホースはシリコンゴムのような素材で、一体成形されています。そこから時計回りに、マスクに金具を取り付けるベルト、マイク、ヘルメットに装着するための金具、マイクコードとなっています。



左がハードシェル、右がフェイスピース。フェイスピースはホースと一体成形です

 酸素マスクは“フェイスピース”と呼ばれるゴム製のマスクを、プラスティック製のカバー“ハードシェル”が覆うようになっています。フェイスピースの上下には出っ張りが付いていて、それをハードシェルに差し込んで固定します。



上面の固定部分。ハードシェルの穴にゴムの出っ張りを差し込みます

下面の固定部分。ガビガビになりました

 これが結構な難物で、穴がギリギリサイズのため、なかなか差し込むことができませんでした。ピンセットを使いようやく入れたのですが、下面側は写真のとおりゴムがガビガビになり、穴の方も傷が付いてしまいました。がっくし。



 下面に貼られているラベルに「MASK SIZE SHORT NARROW」と書かれています。これはフェイスピースのサイズです。

下面に貼られたラベル。サイズなどが書かれています

 フェイスピースは顔にピッタリと合わないと酸素が漏れてしまうため、なるべくフィットするように4種類のサイズが作られているそうです。Regular Narrow、Regular Wide、Long Narrow、Short Narrowがあり、これはShort Narrow。小さめサイズですね。

 サイズ表記の上はモデル名。「MASK, OXYGEN MBU-5/P」が正式名称です。サイズの下の番号は管理ナンバー。その下の「GENTEX」はメーカー名。ヘルメットと同じです。その下の「MFR 60240」ですが、MFRはManufacturerの略と思われるので、GENTEXに割り当てられたメーカー番号ではないかと思います。

フェイスピースの中にはマイクがあります

 フェイスピースにはマイクを取り付ける穴が開いていて、内部にマイクをセットできるようになっています。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ