このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集第2回

インストールしたアプリを手軽に削除するXperiaテク

2016年04月30日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaでインストールしたアプリを削除する場合、設定アプリの“アプリ”から行うのが一般的です。

アプリの一覧アプリをアンインストール

 “アプリ”をタップして“ダウンロード”タブに切り替えると、インストールしたアプリが一覧で表示して、削除したいアプリを選択。あとはアプリの情報から“アンインストール”をタップすれば削除できます。

 ただしこの方法だと、アプリを探す手間がかかり、意外とめんどうな作業です。

ドロワーのメニューからアクセス

 そこでオススメなのが、ドロワーから削除する方法。ホーム画面からインストールされたアプリのショートカットアイコンが一覧で表示されるドロワーへとアクセス。さらに、右上のボタンからメニューを開き、“アプリの管理”をタップします。

アイコンから削除

 すると、アンインストール可能なアプリにはバツ印が表示されます。この状態でアイコンをタップすると、ポップアップウィンドーがあらわれ、アプリの削除が行なえます。

 ドロワーでアプリを見ているときに、「このアプリ最近使わないから要らないな」と思ったときに、その場でサッと削除できるので便利です。

 あまり多くのアプリをインストールしていると、動作がモッサリし無駄な通信の原因にもなります。気が付いたときにサクッと削除しておきましょう!

※Xperia Z4 SOV32/Android5.1.1で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン