このページの本文へ

本日20時から【デジデジ90】45年分遊べる究極のゲーセンGAME ON展を大解説!

2016年04月14日 16時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 みなさまこんにちは!

 突然ですが、45年分遊べる究極のゲーセン『GAME ON』展は行きましたか? 45年分のゲームをいっぺんに楽しめることなんてそうそうありませんよね。

 この『GAME ON』展、「プレイの誕生」、「ゲームセンターでプレイ」、「いろいろプレイ」、「おうちでプレイ」、「どこでもだれでもプレイ」、「アートでプレイ」、「作ってプレイ」、「みんなでプレイ」、「未来をプレイ」というステージに分かれていて、まさにゲームの進化がここでぜーんぶわかっちゃうんです。

 会場を順番に進んで行くと……

 アタリ初のアーケードゲーム「ポン」(1972年)。1万台を販売したというヒット作! ダイヤル式のコントローラーが搭載されています!

 さらには……

 ポータブルゲーム機や家庭用ゲーム機まで試遊&展示されているんです!

 もちろん、過去を体験できるだけではありませんっ!

 最後のステージでは「現実とゲームが融合した未来」を予感させる『グランツーリスモ6』や、発売前のPlayStation VRまで体験できちゃうんです。

 テレビでしか見たことなかった! というものや、小さかったときはゲームセンターになかなか行けなかったからプレイしたくてもできなかった! という方にはもちろんオススメしたいですが、ゲームに興味のない方にもこの技術はここから来てるんだ! など、新しい発見があるかもしれません。

 45年分ということで、超盛りだくさんな会場にはなっていますが東京まで行けない方や、どんな催しなのか観てから決めたいという方のために、本日20時からニコニコアスキーチャンネル『デジデジ90』では特別映像でご紹介したいと思います。

 ゲストには、企画監修をした角川アスキー総合研究所の遠藤諭さんと、ホビーライターのアカザーさんをお招きする予定です! お時間のある方はぜひチェックしてみてくださいませ~!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ