このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

モバイルバッテリー、イヤフォン、ホテルルーター……この春に一新しよう!

そのスマホ周辺機器、買い替えどきですよ? オススメはココにあります!

2016年03月15日 11時00分更新

文● 飯島範久 撮影●篠原孝志(パシャ) 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Wi-Fi環境の見直しは新生活の第一歩
新たなルーター導入で、家も旅先も快適通信環境に

いーじま LTEの通信量を抑えたり、より高速に通信できるWi-Fi環境は、新たにスマホを購入したり、引越したときはきちんと見直したいところだよね。

ニシマキ 一昔前の機材を使っているなら、最新型に買い替えるだけでもだいぶ快適になりますもんね。でも意外とネット周りの環境って見直さなかったりします。

ナカムラ 最近のノートパソコンやスマホでは11acが主流になってきてますけど、携帯ゲーム機とかは11bだったりセキュリティーもイマイチだったりと、現役で使ってる機器間に世代ギャップがあるんですよね。この前、出張で俗にいう“ホテルルーター”をホテルの有線LANにつなげて使おうとしたら、スマホとゲーム機が同時に接続できず、その都度切り替えたりして面倒でした。

いーじま 家で使うようなルーターは、そのあたり対応していたりするけれど、ホテルルーターって案外マルチSSIDに対応してなかったり、5GHz帯と2.4GHz帯で同時に使えなかったりしてたんだよね。その問題を解消したのがこの「WRH-583xx2-S」シリーズ。11acに対応して5GHz帯と2.4GHz帯と同時に利用できるすぐれもの。しかもコンパクト。

ナカムラ うわ、これ出張するときに持って行きたかった!

ニシマキ 最近は“無線LAN対応”と謳っているホテルも多いですが、大抵通信規格が古いタイプなので、結局手持ちのホテルルーターを使ったほうが速いという。

いーじま あるある。2.4GHz帯は電波の影響を受けやすいから、ホテルでみんなが使おうとすると、速度が出なかったりつながらなかったりするんだよね。有線LANを引いているホテルはまだ多いから、出張にホテルルーターは必須でしょ。

ニシマキ このルーター、じつは中継機能も付いていて、親機の電波が届きにくいところの近くに設置すれば、電波の届く範囲が広まるんですよね。これが意外と知られざる便利な機能なんですよ。

いーじま そうそう。家にいるときは、これを中継器として利用するのも1つの手だよね。最近「WTC-1167HWH」という11acに対応したコンセント差込タイプの中継機が登場したんだよ。11acに対応した中継器はあまりないから、常設するにはもってこいの製品だね。

ナカムラ 実家のお風呂でスマホを持ち込んで半身浴したいとき、電波がちょっと弱かったんですよね。これ、早速実家に設置します!

いーじま うちもそう。5GHz帯は電波が壁に阻まれることもあるから、前々から設置したかったんだけど、ようやく11ac対応が出てきたから、すぐにでも買って設置したいと思う。

ニシマキ みんな電波が届かないような広い家住んでんですね。うちなんてワンルームなんでホテルルーターだけで事が済みますよ。

いーじま まぁ、後悔先に立たず。ここで紹介したものはみんな買えば、どんなことがあっても安心していられるよね。

各製品のピックアップポイント その3

11ac対応 433Mbps Wi-Fiポータブルルーター
「WRH-583xx2-S」シリーズ

 11acに対応し、5GHz帯と2.4GHz帯が同時に使える通称ホテルルーター。マルチSSIDにも対応し、セキュリティー規格の異なる機器同士でも同時接続が可能。電源はUSB経由で供給するので、パソコンのUSB端子に接続してもよし、AC充電器から給電してもよい。LAN端子も備えており、有線LANを潰さずに利用できる。サイズは幅35×奥行65×高さ20.5mmで重さは約45g(本体のみ)。色はブラック、ホワイト、イエロー、ブルー、グリーン、レッドの6種。

Wi-Fiポータブルルーター「WRH-583xx2-S」シリーズ。AC充電器が付属した「WRH-583xx2」シリーズもある

いーじま'sチェック

 「旅行時にすっごい役立っているのがコレ。有線LANに挿すだけで、即ルーターに早変わり。USB給電だからパソコンにつなげても、モバイルバッテリーでも、ACアダプターでも駆動する。しかも、2.4GHz帯と5GHz帯と同時に利用できるから、スマホを5GHz、ゲーム機を2.4GHzにつなげて使うことも可能。こういうのが欲しかった」

パソコンは5GHz、ゲーム機は2.4GHzと同時に接続して利用できてかなり便利


11ac対応 無線LAN中継器「WTC-1167HWH」

 11acに対応した無線LAN中継器。5GHz帯と2.4GHz帯それぞれ2本ずつアンテナを内蔵し、同時接続台数は最大10台。本体ごとコンセントに挿すだけなので、スッキリ設置できる。中継モードは、2.4GHz帯か5GHz帯のいずれかのみ中継する“シングルモード”と、両方の帯域を中継する“デュアルモード”、そして2.4GHz帯と5GHz帯をそれぞれ帯域変換して利用する“クロスバンドモード”、通信状態の良いどちらかの帯域だけ自動で切り替える“オプティマイズモード”の4種類を備える。サイズは幅68×奥行30×高さ98mm、重さは約108g。

11ac対応無線LAN中継器「WTC-1167HWH」。設定は、親機と接続する前に無線で接続してブラウザーで管理用サイトへアクセスして行なうのがラク

いーじま'sチェック

 「うちは軽量鉄骨住宅で、結構電波が遮られがち。なので同じフロアでも電波が弱くなって動画とか見ていると途切れることも。この中継器があれば、近くのコンセントに挿して電波を広げてくれるから、動画も途切れることなく見られるようになった。デザイン的にもすっきりしていてルーター感がないのも◎。11ac対応中継器ってまだ少ないから超オススメ」

薄型のタップが隙間に入るのがポイント。見た目も中継機には見えないデザインなのもいい

通常はデュアルモードで利用するのがいいが、環境に合わせて設定できるのは◎

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ