このページの本文へ

「LEVEL∞HUB」のスタッフに、人気のPCなどを聞いてきた

ゲーミングPC買いたければ、予算とプレーしたいゲームを決めて店舗スタッフに聞け!

2016年01月21日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LEVEL∞HUB」でゲーミングパソコンについて色々聞いてきた

 2016年になり、今年の目標は何にしようかなと考えていたとき、1番初めに思いついたのが、「今年こそは自宅にゲーミングパソコンを導入しよう」ということだった。2015年からずっと買おう買おうと思っていたものの、金銭面やじっくりと自分がプレーしたいゲームにあったスペックのパソコンを探す時間もなかった(それはあまり今も変わっていない)。

 ゲーミングパソコン購入に向けて気になるのが、どんなマシンが今人気なのか、ゲームに合わせてどんな価格、構成のパソコンを購入すればいいのかだろう。そこで今回は、ゲーミングパソコンをメインに販売している「LEVEL∞HUB」のスタッフの佐々木 隆一さんに、最近人気のパソコンや、店舗でパソコンを購入するユーザーがどんなことを気にしているのかなどを聞いてみた。

「LEVEL∞HUB」スタッフの佐々木 隆一さん

ーーLEVEL∞HUBで今一番人気なのはどのマシンですか?

佐々木 店頭で展示しているマシンの中では、小型な「C-Class」が人気ですね。このサイズで350mmの大型GPUが搭載可能ということもあり、内部構造や、排熱はしっかりできているかなど、実際に触れて確かめるお客さんが多いです。パソコンの買い替えを検討されている場合は、現在使用しているパソコンラックに合わせて購入するパソコンのサイズを決める方が多いので、従来と同等もしくは小型なサイズを求められることが多いです。

PCに詳しいマニアックな人にも、C-Classの構造や排熱についてよく聞かれるという

ーーパソコンを買いに来る人から受ける質問で多いのは、どんな内容ですか?

佐々木 それは人ぞれぞれですね。明確にプレーしたいゲームが決まっている方もいれば、単にパソコンを買い換えたくて、ついでにゲームできればいいなと思っている方もいます。ゲーミングパソコンを初めてお買い求めになられるお客さんだと「とりあえずゲームできるパソコンをください」と言われたりもしますね。

ーーすごくザックリとした要求ですね。その場合はどう答えるんですか?

佐々木 とりあえず予算を聞いて、それに見合った構成のパソコンをオススメします。だいたい13万から15万円の構成をオススメすることが多いです。ただ、ゲーミングパソコンについてほとんど知らない方だと、コンシューマー機と同じ感覚で買いに来られることもあり、「え、こんなに高いの!?」と言われてしまうこともあります。その場合は、そうなんですと答えるしかないですが(笑)。

透明なサイドパネルを採用して内部を確認できるモデルも展示している

ーープレーしたいゲーム対象で挙がることが多いタイトルは何ですか?

佐々木 多いのは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」ですかね。そのほかだと「マインクラフト」や「スカイリム」「信長の野望 創造」「シムシティ」などですね。また、Steamをご存知の方が10人中3、4人くらいなので、Steamのことを説明すると「そんな便利なものがあるの?」と驚かれる方もいます。たまたまパソコン販売店で見かけたタイトルなどを聞かれることもあります。

店内に展示してあるゲーミングパソコンにはそれぞれゲームがインストールされており、実際にプレーすることができる

ーーもし、オススメの構成が店舗にない場合はどうすればいいですか?

佐々木 お店で注文していただき、工場から直接発送する形になりますね。予算や理想のスペックに合った構成をオススメできるのは、BTOに対応しているからです。

 初めてゲーミングパソコンを購入される方だと、BTOに対応していることを説明すると、オススメした構成よりオーバースペックのマシンを求められる場合が多かったりします。オススメの構成から予算の限界まで強化されることが多いですね。本当に快適に動くか不安で、後で後悔したくないという場合もあれば、いずれはゲームプレー動画を編集してニコニコ動画などにアップしようと考えているという方もいます。ゲームプレー自体にそこまでのスペックは必要ないですよと一応説明しますが、そこはお客さんの好みですから、ご自由にカスタマイズしてもらいますけど。

ーー初心者がとりあえず購入するとすればどんな構成をオススメしますか?

佐々木 プレーしたいゲームや予算によって異なりますが、Core i5とGeForce GTX 950/960の組み合わせくらいですかね。予算に合わせてCPUやGPUを強化したり、私の場合だと優先してSSDをカスタマイズすることをオススメしています。FPSのマップの読み込みのほか、普段の動きも快適になりますから。

ーー今のオススメ構成モデルを教えてください

佐々木 そうですね、C-ClassでCore i7、GeForce GTX 970を搭載する「Lev-C011-LCi7-VM」(19万8657円)や、ミドルタワーでCore i7、GTX 970を搭載する「Lev-R017-i7K-TM」(16万8459円)などですかね。これらの機種で、予算に余裕があれば240GB SSDを追加したモデルがオススメですね。

ーーありがとうございました

アーケードゲーム用のコントローラーでゲームがプレーできる

ゲーミングノートパソコンも展示してある

どんな構成のゲーミングパソコンを買えばいいのかわからなければ
予算とプレーしたいゲームを決めて専門スタッフに聞けばいい!

 色々と話を聞いていてわかったのは、どんなゲーミングパソコンを買っていいかわからない場合は、とりあえずプレーしたいゲームを考えて、スタッフにそのゲームにあった構成を聞いてみるのがいいということ。プレーしたいゲームがない場合でも、予算を決めてその範囲内で購入できるパソコンを聞けば、しっかりとオススメの構成を紹介してくれるということだ。

 どんな構成のゲーミングパソコンを購入していいかわからず、販売サイトに載っているラインアップとにらめっこをし続けるなら、店舗に足を運んで、オススメ構成を聞きに行ったほうがいい。LEVEL∞HUBは、ゲーミングパソコン専門店ということもあって、スタッフの知識もかなり豊富だ。ゲーミングパソコンの購入を考えている人は、一度店舗に足を運んでスタッフに相談してみてはいかがだろうか。

店舗情報

  • 店舗名:LEVEL∞HUB
  • 住所:東京都千代田区外神田3-13-2
  • 営業時間:11時~20時

■関連サイト

カテゴリートップへ