このページの本文へ

GoogleがHTTPS優先/Flash終了の本当の理由/フォト充って何?

2015年12月24日 11時00分更新

文●Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

国内外のWebメディア、ブログから、マーケティングやWeb制作に役立つ注目記事をピックアップ。先週は、グーグルがHTTPSのインデックスを優先する方針を発表、Flash Proが役割を終えた理由、Instagramのブームで増える「フォト充」についてのレポート、などが話題でした(ピックアップ期間=2015/12/14〜12/21)。

マーケティング/ソーシャル/SEO


あなたの知らないTwitterユーザーの“今” 世代を問わず使える情報収集ツールへ(Web担当者Forum)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/12/17/21548

Twitter Japanの森田謙太郎氏がTwitterをマーケティングツールとして使うときに役立つ基礎的な情報を紹介しています。


米「Engadget」、デザインとともに編集方針を一新 〜テーマを広げ 収益拡大を目指す(DIGIDAY)

http://digiday.jp/publishers/engadget-gets-new-look-broadened-outlook-well-beyond-gadgets/

米国では新興メディアが次々と生まれていますが、すでに老舗になりつつあるEngadgetは大きく方針を転換したそうです。


Google 新サービス「来店コンバージョン」測定機能をセブン&アイ・ホールディングスが導入し、オンライン広告からの来店数の可視化に成功 (Inside AdWords)

http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/12/case-study-store-visit-conversions.html

Googleのロケーション履歴をもとに、店舗への来店をコンバージョンとして計測するしくみ。イトーヨーカドーが導入し、オンライン広告の効果測定に活用を始めたとのこと。リアル店舗のマーケティング精度向上も今後期待できそうですね。


HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります (ウェブマスター向け公式ブログ)

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

「HTTP ページに対応する HTTPS ページのクロールを開始」とのこと。HTTPSがある場合はこちらを優先するとのことです。


Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣(海外SEOブログ)

https://www.suzukikenichi.com/blog/seo-tips-for-2016/

「AMP」「モバイフレンドリー」「JavaScript」「高品質コンテンツ」「ユーザー体験」の5つを挙げています。特にAMPは2016年注目ですね。

サイト設計/UI/Webデザイン


デザインにおいて大切な「字詰め」について (SWINGS)

http://bulan.co/swings/about_letter_spacing/

「3文字ずつ見て組む」「逆さまにして確認する」など、文字詰めを整えるTipsがまとまっています。


A Better Save Icon(Medium)

https://medium.com/@SethCoelen/a-better-save-icon-3f45114ce3ea#.42r9hmhhf

「保存」アイコンは何にすべきか? フロッピーはもうメタファーとして通じないという意見は根強くありますが、なかなかいい代替案がありませんね。


Flashはなぜその役割を終えたのか(UX Milk)

http://uxmilk.jp/articles/adobe-flash-curtaincalls

端的に言えば「アップルが認めなかったから」になりますが、歴史を振り返るのはいいかもしれませんね。


レスポンシブ時代におけるWebデザインのレイアウトの知識とテクニックを学べる無料のeBook(コリス)

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/design-for-a-perfect-screen-ebook.html

電子書籍「Design for a Perfect Screen Book」の紹介。これは目を通しておくとよさそうですね。

テクノロジー/マークアップ/プログラミング


WebKit、次期Mobile Safariでリンクやボタンをタップする際に発生する350ミリ秒の遅延を無くす仕組みを採用へ。 (Appleちゃんねる)

http://applech2.com/archives/47231977.html

次期Mobile Safariでは、リンクやボタンをタップする際に発生する350ミリ秒の遅延を無くす仕組みを採用するとのこと。現在はあえて遅延させているんですね。実現すれば影響ありそうです。


漢は黙ってjQuery(SlideShare)

http://www.slideshare.net/TakumaHanatani/jquery-56093566

jQueryの人気の理由がわかるスライド。高校生というのも驚きです。


Twitterソーシャルボタンにツイート数を表示できるようになったので実装してみた(OZPAの表4)

http://ozpa-h4.com/2015/12/18/twitter-count-jsoon/

ツイート数が表示されなくなったTwitter公式ボタンに代わる、代替サービス「widgetoon.js & count.jsoon」の紹介。手軽に使えそうですね。

ライフハック/ビジネス/その他


Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ(TechCrunch)

http://jp.techcrunch.com/2015/12/15/20151212adobes-record-revenue-proves-successful-business-transformation-is-possible/

アドビがCreative Cloudでサブスクリプションモデルに転換してから、ビジネス的に非常に成功しているとのこと。反対意見はいまもありますが、導入しやすいメリットが受け入れられたようです。


ZUNNY(ZUNNY)

http://zunny.jp/

ニュースをインフォグラフィックで解説サイト。まだ数が少ないですが、今後が楽しみですね。


「リア充」より「フォト充」 大学生1千人調査で見えたSNS利用法(http://withnews.jp/)

http://withnews.jp/article/f0151214001qq000000000000000W00h0401qq000012823A

大学生1000人を対象とした調査から、SNSの利用実態をレポート。Instagramの利用率が急激に高まっているとのこと。「フォト充」という言葉も。

この連載の記事

一覧へ
Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く